上熊本駅付近

ご存知の通り、九州新幹線は無事に 3月12日に開通しました。
実は、熊本駅周辺ではまだまだ工事が続きます。

熊本駅周辺の在来線は、現在地上を走っていますが、これを新幹線に併走する形で高架にする予定です。
現在、高架工事を行うにあたって、九州新幹線高架下に仮の在来線を敷設工事中です。

というわけで、正確には、池亀第二踏切(上熊本駅から上り側2つ目の踏切)付近ですが。。。

イメージ 1
池亀第二踏切から崇城大学前駅方面を撮影。。
架線もすでに張られています。
ただ、まだ、レールは固定されていないようですが、これも時間の問題…。


真新しい踏み切り。まだ木枠梱包がそのまま残る・・・


池田踏切(上熊本駅から上り1つ目の踏切)から上熊本駅側の望む。
現在のホームは島式ですが、新しいホームは見ての通り、相対式ホームです。

高架下の新下り側ホームがすでに完成。(新上りホームもほぼ完成)
完成といっても、ご覧の通り鉄パイプによる簡易ホームです。

7月あたりに移行するのではないかと思いますが・・・詳しくは分かりません(^_^;

その昔は、この池田踏切は有人踏切で人がハンドルを回してワイヤー踏切の上げ下げをやっていたのですがね~…・・ ・  ・
いまは、JR在来線2本と熊本電気鉄道1本の寂しい踏み切りとなりましたがそれも数年後には1本になってしまのでしょうね・・・