京急の謎・・・解答編

さて、上り高架化完了、ということで、答え合わせ!


> その1
> 高架のための試し運転はしないのだろうか?
> 一発で切り替えかよ・・・?
> 仮高架のときとかは、ポイント使って試し運転してたはず。

結局、一発切り替えだったみたいですね。


> その2
> 京急蒲田-雑色間の仮上り高架は、すぐに仮下り高架として使われるのか?
> 切り替えは別なタイミングか・・・?

仮高架は使われなくなりました。

信号設備などの再整備で、改めて使われることになるのでしょうね。


> その3
> 京急蒲田-糀谷間の上り下りってどうなってるんだ???
> (上り下りの渡り線が京急蒲田-糀谷間ではなくたぶん糀谷-大鳥居にある?)
> もしかして、糀谷のホームって、上り下りが確定しない混在ホーム?

混在ホームが正解。
というか、上り下り、という概念より、品川ホーム、横浜ホームというほうが
しっくり来るみたい。


> その4
> 京急蒲田の現3番ホーム(上りホーム)は下りホームとしては、
> どういう使い方をするのか??
> 梅屋敷-京急蒲田間には、下り線路から3番ホームへの渡り線はない(はず)
>
> その5
> そもそも、現3番ホームは下り用に使うのか?


3番ホームは使われなくなりました。


> その6
> 12両編成は最終的になくなるのか?
> (これは、正式下り高架にならないと分からないな・・・)

無くなったのは、横浜方面から羽田へ行く12両編成が無くなっただけ!
横浜方面から品川方面への12両編成は健在!
つーか、普通に、品川で増結・分割しとるやんけ!!