ようこそ!亀鳥鉄道へ!
このブログは、鉄道模型と鉄道の旅を中心に記事にしているブログです。
誰かに見てもらいたい、という願望よりも、日記というか
老化する脳の外部記憶媒体です(笑)。
老化する脳の外部記憶媒体です(笑)。
鉄道模型(模型鉄)
L2 :レイアウト
レイアウトは、3840 x 1920 サイズ(L字型)を構築中です。完成時期未定。
1周11mで、ほかに留置施設を敷設中です。
2016年に作り始めたレイアウト!
[2019/5/7 撮影]
ひょうたん型の複線で1周します。
くびれ部分などの空間には、留置線を配置。留置線部分だけで400輛収容可能です。
中央に、240cm(17輛編成対応)ホームが1つあります。
ちなみに、もう1周は40m!になる予定です。
くびれ部分などの空間には、留置線を配置。留置線部分だけで400輛収容可能です。
中央に、240cm(17輛編成対応)ホームが1つあります。
ちなみに、もう1周は40m!になる予定です。
Arduino 制御
現在、鉄道模型の電子制御として、上記レイアウトに
・パワーコントローラ
・トレインコントローラ
・パワーコントローラセレクタ
・ポイントコントローラ
の4つの制作を制作し、組み込むことを想定しています。
中でも、喫緊の課題として、ポイントコントローラの開発があります。
A1 :パワーコントローラ
所謂PWM制御という、常点灯が可能なパワーコントローラです。
KATOでいうところの「パワーパックスタンダードSX」、TOMIXでいうとN-1001-CLですね。
A2 :トレインコントローラ
言わずと知れた、自動運転ですね。打倒 TNOS!(笑)
A3 :パワーコントローラセレクタ
最大で、10個のパワーコントローラで手動制御する予定なので、それが自由に
選択できるといいなぁ、と思っています。
A4 :ポイントコントローラ
ポイントがたくさんあるので、市販品だと切換レバーがたくさんになるので、
ここは、こじんまりと纏めたいところです。
完成車輛
KATOやTOMIX、MicroAce などの完成品を中古購入しています。
時々、新車も導入しています。
キット車輛
GREENMAXを中心として、車輛キットを購入し、製造しています。
現在の在庫は、完成車輛、板キットも合わせると2000輛以上あると思われます。
(1000輛まではカウントしてましたが、やめました(笑))
R2 :現地視察(乗り鉄)
JR各社
2019年1月からは、新たにラウンド2として、再スタートします!
・JR北海道 86.5%
・JR西日本 44.2%
・JR四国 0%
・JR九州 22.8%
私鉄
私鉄系100%完乗を目指し、2019年も活動していきます。
いわゆる、撮り鉄ですね。
積極的な現地での写真撮影、動画撮影はあまり行っていません。
但し、現地視察時に、偶然出会う レアな列車 はワクワク撮影です(笑)
なお、誘われれば積極的に調査致します(笑)
施設調査
鉄施設っていうんでしょうか?構造物に興味深々です。
車両内装とか興味津々です。
特に大きなリニューアル改造工事(後付けトイレ)とかワクワクします(笑)
こちらも、少々、ってところでしょうか。
最近は、鉄道模型のサウンドBOXに興味深々ですが…
こちらも、少々、ってところでしょうか。
音系調査
録る系の調査は、特にやってません。最近は、鉄道模型のサウンドBOXに興味深々ですが…
調査活動などのお誘い
基本的に、こちらから積極的に活動をお誘いすることはありません。スケジュールの都合が付けば一緒に活動することはあります。
ただ、お誘いを受けて時間に余裕があれば、基本的には拒みませんケドネ(笑)
日曜よりも、土曜のほうが、身軽です。日曜は、月曜に向けての休養です(笑)
なにしろ、おっさんですから・・・
_(つぶやく話題は、鉄に限りませんが…)
_注意
_ツイッターは "生の" つぶやき が醍醐味だと思っているので、
_自動botを多用している人はフォロー許可をしないか、
_こちらからのフォローを外し、フォロー許可を予告無く取り消す場合があります。
■LINE : お問い合わせください。
■携帯 : Softbank Mobile (iPhone 11 Pro)
_注意
_ツイッターは "生の" つぶやき が醍醐味だと思っているので、
_自動botを多用している人はフォロー許可をしないか、
_こちらからのフォローを外し、フォロー許可を予告無く取り消す場合があります。
■LINE : お問い合わせください。
■携帯 : Softbank Mobile (iPhone 11 Pro)
記事の検索
特定の記事タイトルでは、 英字+数字 で識別子を入れています。
A1 ~ A4 、 R2 、 L2 など。
ピンポイントで検索するときにどうぞ。