TOP

10月最後の日に、Yahoo! ブログの TOPともやっとお別れ!

まあ、年明けそうそうに TOPは書き換えるんだけれども…。

 


ようこそ!亀鳥鉄道へ!
 
 
このブログは、鉄道模型と鉄道の旅を中心に記事にしているブログです。
誰かに見てもらいたい、という願望よりも、日記というか
老化する脳の外部記憶媒体です(笑)。
 

鉄道模型(模型鉄)

 L2 :レイアウト
レイアウトは、3840 x 1920 サイズ(L字型)を構築中です。完成時期未定。
1周11mで、ほかに留置施設を敷設中です。 
 
2016年に作り始めたレイアウト!
 [2019/5/7 撮影]
 
ひょうたん型の複線で1周します。
くびれ部分などの空間には、留置線を配置。留置線部分だけで400輛収容可能です。
中央に、240cm(17輛編成対応)ホームが1つあります。
ちなみに、もう1周は40m!になる予定です。
 
 
Arduino 制御
 
現在、鉄道模型の電子制御として、上記レイアウトに
・パワーコントローラ
・トレインコントローラ
・パワーコントローラセレクタ
・ポイントコントローラ
の4つの制作を制作し、組み込むことを想定しています。
中でも、喫緊の課題として、ポイントコントローラの開発があります。
 
 
 A1 :パワーコントローラ
 所謂PWM制御という、常点灯が可能なパワーコントローラです。
 KATOでいうところの「パワーパックスタンダードSX」、TOMIXでいうとN-1001-CLですね。
 
 A2 トレインコントローラ
 言わずと知れた、自動運転ですね。打倒 TNOS!(笑)
 
 A3 パワーコントローラセレクタ
 最大で、10個のパワーコントローラで手動制御する予定なので、それが自由に
 選択できるといいなぁ、と思っています。
 
 A4 ポイントコントローラ
 ポイントがたくさんあるので、市販品だと切換レバーがたくさんになるので、
 ここは、こじんまりと纏めたいところです。
 
完成車輛
KATOやTOMIX、MicroAce などの完成品を中古購入しています。
時々、新車も導入しています。
 
キット車輛
GREENMAXを中心として、車輛キットを購入し、製造しています。
 
現在の在庫は、完成車輛、板キットも合わせると2000輛以上あると思われます。
(1000輛まではカウントしてましたが、やめました(笑))
 

 R2 :現地視察(乗り鉄

JR各社
2018年1月に、再開通した常磐線に乗り、全国JRの100%完乗を達成しました。
2019年1月からは、新たにラウンド2として、再スタートします!

JR北海道 86.5%
JR東日本 55.8%
JR東海  51.6%
JR西日本 44.2%
JR四国  0%
JR九州  22.8%
 
私鉄
 
私鉄系100%完乗を目指し、2019年も活動していきます。
 
 
車輛調査
 
 
いわゆる、撮り鉄ですね。
 
積極的な現地での写真撮影、動画撮影はあまり行っていません。
但し、現地視察時に、偶然出会う レアな列車 はワクワク撮影です(笑)
 
なお、誘われれば積極的に調査致します(笑) 
 
施設調査
鉄施設っていうんでしょうか?構造物に興味深々です。
スイッチバック姨捨/二本木/立野/大畑/出雲坂根など)や
ポイント(ダブルスリップポイント)なんかもいいですよね!

車両内装とか興味津々です。
特に大きなリニューアル改造工事(後付けトイレ)とかワクワクします(笑)
こちらも、少々、ってところでしょうか。

音系調査
録る系の調査は、特にやってません。
最近は、鉄道模型サウンドBOXに興味深々ですが…
 

鉄活のスタンス (鉄度)

最新の鉄度バロメータは、こちらにあります(2019/01/06現在)。

調査活動などのお誘い

基本的に、こちらから積極的に活動をお誘いすることはありません。

スケジュールの都合が付けば一緒に活動することはあります。
ただ、お誘いを受けて時間に余裕があれば、基本的には拒みませんケドネ(笑)
日曜よりも、土曜のほうが、身軽です。日曜は、月曜に向けての休養です(笑)
なにしろ、おっさんですから・・・
 

連絡方法


Twitter : @hiro989 (鍵無しで運用中)

_
ツイッターでフォローする人は、基本的に鉄/自作PC/Arduino関係者です。
_(つぶやく話題は、鉄に限りませんが…)

_注意
_ツイッターは "生の" つぶやき が醍醐味だと思っているので、
_自動botを多用している人はフォロー許可をしないか、
_こちらからのフォローを外し、フォロー許可を予告無く取り消す場合があります。

LINE : お問い合わせください。

携帯 : Softbank Mobile (iPhone 11 Pro)




記事の検索

特定の記事タイトルでは、 英字+数字  で識別子を入れています。
 A1 A4 R2 L2  など。
 
ピンポイントで検索するときにどうぞ。