TOP(2022)

ようこそ!亀鳥鉄道へ!
このブログは、鉄道に関するブログです。
鉄道といっても、鉄道のと鉄道模型が中心です。2021年は旅多め、模型少なめ。
誰かに見てもらいたい、という願望よりも、老化する脳の外部記憶媒体です。

 R2 :現地視察(乗り鉄

JR系
2018年全国JRの完乗達成済みで2019年からは新たにラウンド2としてチャレンジ中!
JR北海道 100%
JR東日本 74.288%(未公開部分があるのでもう少しアップします)
JR東海  74.391%
JR西日本 47.030%(未公開部分があるのでもう少しアップします)
JR四国  85.194%(年末の四国横断で100%になりましたが今のところは未公開)
JR九州  56.076%(年末の九州横断で少しアップしました)
今年は、完乗を目指したいところですネ! 
私鉄
私鉄系100%完乗を目指し、2022年も活動していきます。

鉄道模型

完成車輛
KATOやTOMIXを中心に新車を購入しています。
また、KATOやTOMIX、MicroAce などの中古車購入も行っています。
キット車輛
GREENMAXを中心として、車輛キットを購入し、製造しています。
現在の在庫は、完成車輛、板キットも合わせると2000輛以上あると思われます。
(1000輛まではカウントしてましたが、やめました(笑))

 L2 :レイアウト
 レイアウトは、3840 x 1920 サイズ(L字型)を構築中です。完成時期未定。
1周11mで、ほかに留置施設を敷設中です。 ひょうたん型の複線で1周します。
くびれ部分などの空間には、留置線を配置。留置線部分だけで400輛収容可能です。
中央に、240cm(17輛編成対応)ホームが1つあります。
 A*:Arduino 制御
 現在、鉄道模型の電子制御として、上記レイアウトに
・パワーコントローラ
・トレインコントローラ
・パワーコントローラセレクタ
・ポイントコントローラ
の4つを導入しようとしています。
 A1 :パワーコントローラ
 所謂PWM制御という、常点灯が可能なパワーコントローラの作成です。
 KATOでいうところの「パワーパックスタンダードSX」、
 TOMIXでいうところの「N-1001-CL」ですね。
 A2 トレインコントローラ
 言わずと知れた、自動運転ですね。打倒 TNOS!(笑) (C) TOMIX
 A3 パワーコントローラセレクタ
 最大で、10個程度のパワーコントローラで手動制御する予定なので、それが自由に
 選択できるといいなぁ、と思っています。
 A4 ポイントコントローラ
 ポイントがたくさんあるので、市販品だと切換レバーがたくさんになるので、
 ここは、こじんまりと纏めたいところです。
 A5 ジオラマコントローラ
 ジオラマ(D1)用のコントローラです。ポイントコントローラです。
 
調査系
 車輛調査(歴史調査)
  模型化するにあたり過去の状況を調査します。
  調査に当たっては当時の
  ・ 写真(雑誌やネット検索)
  ・車両配置表
  ・時刻表
  を参考にし、ブログに掲載しています。
 車輛調査(実車
  いわゆる、撮り鉄ですね。
  積極的な現地での写真撮影、動画撮影はあまり行っていません。
  但し、現地視察時に、偶然出会う レアな列車 はワクワク撮影です(笑)
  なお、誘われれば積極的に調査致します(笑) 
 施設調査
  鉄施設っていうんでしょうか?構造物に興味深々です。
  スイッチバック姨捨/二本木/立野/大畑/出雲坂根など)や
  ポイント(ダブルスリップポイント)なんかもいいですよね!
  車両内装とか興味津々です。
  特に大きなリニューアル改造工事(後付けトイレ)とかワクワクします(笑)
  こちらも、少々、ってところでしょうか。
  音系調査(録る系の調査)は、特にやってません。
  鉄道模型サウンドBOXの購入タイミングを見計らっています。
鉄活のスタンス (鉄度)
最新の鉄度バロメータは、こちらにあります(2019/12/30現在)。

調査活動などのお誘い

基本的に、こちらから積極的に活動をお誘いすることはありません。
スケジュールの都合が付けば一緒に活動することはあります。
ただ、お誘いを受けて時間に余裕があれば、基本的には拒みませんケドネ(笑)
日曜よりも、土曜のほうが、身軽です。日曜は、月曜に向けての休養です(笑)
なにしろ、おっさんですから・・・
 
連絡方法
Twitter : @hiro989 (鍵無しで運用中)
_ツイッターでフォローする人は、基本的に鉄/自作PC/Arduino関係者です。
_(つぶやく話題は、鉄に限りませんが…)
_注意
_ツイッターは "生の" つぶやき が醍醐味だと思っているので、
_自動botを多用している人はフォロー許可をしないか、
_こちらからのフォローを外し、フォロー許可を予告無く取り消す場合があります。
LINE : お問い合わせください。
スマホ/携帯 : Softbank Mobile (iPhone 11 Pro) 

このブログは2019年8月に Yahoo!ブログの閉鎖に伴い引っ越してきました。
過去にコメントをしたことがある!という方は、FC2ブログにも移行データ(コメント付き)がありますので、こちらも合わせてご参照ください。

記事の検索

特定の記事タイトルでは、 英字+数字  で識別子を入れています。
 A1 A5  R2 L2  など。ピンポイントで検索するときにどうぞ。
 
 A*   Arduino
 B  raspBerry pi
 C  
 D*  Diorama
 E  
 F  
 G*  GreenMax
 H  
 I  Infrastructure
 J  
 K*  Kato
 L  旧Layout
 L2  Layout
 M*  Microace
 N  
 O  
 P*  Passenger car(GM
 Q  
 R2  Round.2
 S  Structure
 T*  Tomix
 U  
 V  
 W  
 X  
 Y  
 Z