N2000系の通称を持つこのグループは2000系の改良型です。改良には智頭急行HOT7000系の技術がフィードバックされ、搭載エンジンの出力が増強されています。
1995年に先行車2両(2424、2458)が、1997年に中間車2500形が量産車として落成し、同年の年末年始に営業運転を開始しました。1998年から量産車の先頭車2400・2450形が登場しました。
当鉄道では、JR四国系の車輛が少ないです。これは日ごろからの遠征がすくないせいでもあります。
そんな中で今回、KATO JR四国N2000系特急「うずしお4号」5両セット(10-1628:特別企画品)を購入しました。なお、この5輛セットは量産先行車(2458)を含んだ構成となっています。
いつもの説明書とシールが入っています。
5輛が鎮座しています。ウレタンは、7輛収納版なので、あと2輛は 2000系でもいれますかね。
2458(量産先行車)
量産先行車の前面
2522(中間車)
2422(量産先頭車)(M)
2462(量産先頭車)
2425(量産先頭車)
量産先頭車の顔
5輛編成~(どこにピントがあっているのやら…)
最も短い2輛編成だと、「うずしお」だけでなく、しまんと、あしずり、宇和島 などでもあります。