ようこそ!亀鳥鉄道へ!
このブログは、Nゲージ亀鳥鉄道のブログです。
レイアウト
レイアウトは、3840 x 1920 サイズ(L字型)です。
1周11mで、ほかに留置施設を敷設中です。
2016年に作り始めたレイアウト!
やっと、複線で1周するようになりました。
これを機に、亀鳥鉄道!と名付けました。
中央に、240cm(17輛編成対応)ホームが1つあります。
ちなみに、もう1周は40m!になる予定です。
完成車輛
KATOやTOMIX、MicroAce などの完成品を購入しています。
ほぼ中古品が中心ですが、時々、新車も導入しています。
キット車輛
GREENMAXを中心として、車輛キットを購入し、製造しています。
現在の在庫は、完成車輛、板キットも合わせると2000輛以上あると思われます。
現地視察
JR各社
2018年1月に、再開通した常磐線に乗り、全国JRの100%完乗を達成しました。
・JR北海道 100%完乗
・JR東日本 100%完乗
・JR東海 100%完乗
・JR西日本 100%完乗
・JR四国 100%完乗
・JR九州 100%完乗
・JR東海 100%完乗
・JR西日本 100%完乗
・JR四国 100%完乗
・JR九州 100%完乗
私鉄
私鉄系100%完乗を目指し、2018年も活動していきます。
現地調査
車輛調査
積極的な現地での写真撮影、動画撮影はあまり行っていません。
但し、現地視察時に、偶然出会う レアな列車 はワクワク撮影です(笑)
なお、誘われれば積極的に調査致します(笑)
施設調査
鉄施設っていうんでしょうか?構造物に興味深々です。
車両内装とか興味津々です。
特に大きなリニューアル改造工事(後付けトイレ)とかワクワクします(笑)
こちらも、少々、ってところでしょうか。
最近は、鉄道模型のサウンドBOXに興味深々ですが…
本件について、何かあれば ここ にコメントください。
こちらも、少々、ってところでしょうか。
音系調査
録る系の調査は、特にやってません。最近は、鉄道模型のサウンドBOXに興味深々ですが…
本件について、何かあれば ここ にコメントください。
鉄活のスタンス (鉄度)
最新の鉄度バロメータは、こちらにあります(2017/12/30現在)。調査活動などのお誘い
基本的に、こちらから積極的に活動をお誘いすることはありません。スケジュールの都合が付けば一緒に活動することはあります。
ただ、お誘いを受けて時間に余裕があれば、基本的には拒みませんケドネ(笑)
日曜よりも、土曜のほうが、身軽です。日曜は、月曜に向けての休養です(笑)
なにしろ、おっさんですから・・・
本件について何かありましたら、ここ にコメントください。
姉妹提携
姉妹提携、またの名を友達登録、ですが・・・。
基本的には、こちらから友達登録は致しませんが、拒むものでもありません。
友達登録ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
基本的には、依頼を受けた場合はほぼ無条件(※下記の注意欄参照)で承認しています。
現地調査の方大歓迎! なのですが、あまりいらっしゃらないようです。
友達登録ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
基本的には、依頼を受けた場合はほぼ無条件(※下記の注意欄参照)で承認しています。
現地調査の方大歓迎! なのですが、あまりいらっしゃらないようです。
残念!!! (^_^;
※友達登録の注意
友達依頼をされる方は非常に若い方が多い!こちらは、ただの 鉄好きなおっさん (爆)なので、
そこのところ、よ~~く理解して申請してください(笑)
このあたりを説明すると、申請を取り下げる方がたまにおられます(^_^;
10人に1人くらいの割合かな?(爆)
このあたりについては、念には念をいれて(笑)
承認前に、yahoo blogのメッセージ機能で上の説明します。
本件について、何かあれば ここ にコメントください。
ネットでの争いに巻き込まないで!
ネットでの争いに巻き込まないでください。
世の中どっちが悪いかなんて一概に言えないです。
一方的な論理で、友達登録を解除せよ、などと押しつけがましいことを
言ってこないでください。
お気に入りブログ登録 について
Yahoo! Blog の 「お気に入りブログ登録」 は、気軽に"ポチッ"っとできるシステムです。こちらから友達登録はしないのですが、この 「お気に入りブログ登録」 は、
結構、お気軽に "ポチッ" としてます。
気に入らない方もおられるようですが、しょうがありません。
とはいえ、こちらの気軽な登録で憤慨してしまった方、申し訳ありません。
申し出頂ければ、登録削除いたします。
なお、発見次第、謝罪して、登録解除はしますが、
「お気に入りブログ登録」を事前に、『ブログの注意書き読んで判断せよ』との
独自ルールは、絶対に許容しません。
詳細はこちら。
本件について、何かあれば、ここ にコメントください。
■LINE : お問い合わせください。
■携帯 : Softbank Mobile (iPhone 6S)
■Twitter : @hiro989 (認証付き。いわゆる鍵付きIDです)
_ツイッターでフォローする人は、基本的に鉄関係者のみです。
_(つぶやく話題は、鉄に限りませんが…)
_注意
_ツイッターは "生の" つぶやき が醍醐味だと思っているので、
_自動botを多用している人はフォロー許可をしないか、
_こちらからのフォローを外し、フォロー許可を予告無く取り消す場合があります。
本件につきまして、何かあれば ここ にコメントください。
こんな感じです。
・コメントは承認不要です。
ただし、yahoo IDによるログインが必要です。
通りすがりの書き逃げを許容していません。
・トラックバックは許容していません。
・公開範囲は基本的に「全公開」にしています。
・転載は基本的に「不可」にしています。
■ゲストブックやコメントの内容により、削除させていただく場合があります。
・エロ系&勧誘系&荒らし系は有無を言わさず気づいた時点で無条件で削除します。
・カウンターアップ狙いの場違いなブログ勧誘なども削除します。
削除は、予告なく実施し、また削除したことのフォロー等を一切しません。
これは、該当コメントに対する姿勢として「無視」を意味します。
該当コメントに「餌」はやりません。
本件について、何かあれば ここ にコメントください。
この TOP 記事のみコメントを禁止しています。
コメントは、それぞれの 「ここにコメントください」 からコメント用記事に入ってコメントしてくださいませ。
連絡方法
■Yahoo ID : hiro_989_hiro(at)yahoo.co.jp(at)を @ で置き換えてください。
■携帯 : Softbank Mobile (iPhone 6S)
■Twitter : @hiro989 (認証付き。いわゆる鍵付きIDです)
_ツイッターでフォローする人は、基本的に鉄関係者のみです。
_(つぶやく話題は、鉄に限りませんが…)
_注意
_ツイッターは "生の" つぶやき が醍醐味だと思っているので、
_自動botを多用している人はフォロー許可をしないか、
_こちらからのフォローを外し、フォロー許可を予告無く取り消す場合があります。
本件につきまして、何かあれば ここ にコメントください。
ご注意ください
■記事方針こんな感じです。
・コメントは承認不要です。
ただし、yahoo IDによるログインが必要です。
通りすがりの書き逃げを許容していません。
・トラックバックは許容していません。
・公開範囲は基本的に「全公開」にしています。
・転載は基本的に「不可」にしています。
■ゲストブックやコメントの内容により、削除させていただく場合があります。
・エロ系&勧誘系&荒らし系は有無を言わさず気づいた時点で無条件で削除します。
・カウンターアップ狙いの場違いなブログ勧誘なども削除します。
削除は、予告なく実施し、また削除したことのフォロー等を一切しません。
これは、該当コメントに対する姿勢として「無視」を意味します。
該当コメントに「餌」はやりません。
本件について、何かあれば ここ にコメントください。
この TOP 記事のみコメントを禁止しています。
コメントは、それぞれの 「ここにコメントください」 からコメント用記事に入ってコメントしてくださいませ。