1961年に、不定期列車という名の定期列車「みずほ」を運行開始。
1962年に定期列車に昇格。1963年には20系化。
1963年に東京~熊本、東京~大分の2階建て化。
1964年に、東京~大分部分を、「富士」として分離独立し、大分行を博多止まりに。
1968年には全編成を熊本までの運転になった。
1972年に14系化。1975年に、東京~熊本、東京~長崎の2階建てになった。
1994年に廃止。
2011年に、新幹線の名称として再登場!
1962年に定期列車に昇格。1963年には20系化。
1963年に東京~熊本、東京~大分の2階建て化。
1964年に、東京~大分部分を、「富士」として分離独立し、大分行を博多止まりに。
1968年には全編成を熊本までの運転になった。
1972年に14系化。1975年に、東京~熊本、東京~長崎の2階建てになった。
1994年に廃止。
2011年に、新幹線の名称として再登場!
急行「みずほ」 1961年(ぶどう2号編成)
・GMキットにオハネ17はないので、GMナハネ10の扇風機カバーと冷房装置を交換し、
スハネ16→オハネ17化し、ナハネ10は (→ナハネフ10) →オハネフ12(封込車輛)として利用。
号車 | 資料形式 | 想定形式 | 区間 | 所属 | |
1 | スハフ43 | GM スハ44 | 東京~熊本 | 品川 | 新車キット |
2 | オロネ10 | 東京~熊本 | 品川 | 中古車輛 | |
3 | スロ54 | 東京~熊本 | 品川 | 中古車輛 | |
4 | オシ17 | 東京~熊本 | 品川 | 新車キット | |
5 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~熊本 | 品川 | 新車キット |
6 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~熊本 | 品川 | 新車キット |
7 | スハフ43 | GM スハ44 | 東京~熊本 | 品川 | 新車キット |
8 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~博多 | 品川 | 新車キット |
9 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~博多 | 品川 | 新車キット |
10 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~博多 | 品川 | 新車キット |
11 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~博多 | 品川 | 新車キット |
12 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~博多 | 品川 | 新車キット |
13 | スハフ43 | GM スハ44 | 東京~博多 | 品川 | 新車キット |
スハネ16→オハネ17化し、ナハネ10は (→ナハネフ10) →オハネフ12(封込車輛)として利用。
品川所属
1965車輌配置表から
車種 | 車番 |
スハフ43 | 20, 21, 22, 23, 24 |
オロネ10 | 23, 32, 36, 37, 38, 39, 40, 41, 61, 62, 63, 64, 65, 2045, 2046, 2047, 2080 2081, 2082 |
スロ54 | 18, 19, 20, 21, 40, 41, 42, 43, 44, 45, 46, 47 |
オシ17 | 5, 7, 8, 9, 10, 13 |
オハネ17 | 33, 38, 39, 46, 47, 55, 61, 63, 64, 65, 83, 84, 85, 91, 93, 117, 122, 123, 124, |
125, 126, 127, 128, 129, 130, 131, 132, 133, 134, 135, 138, 139, 140, 141, 142, | |
143, 144, 145, 156, 157, 189, 195, 196, 197, 234, 617, 618, 624, 2230,2231,2601, | |
2602, 2603,2604, 2605, 2606, 2607, 2608, 2609, 2610, 2611, 2612, 2613, 2614, | |
2615, 2616 |
1,7,13号車のスハフ43は、スハ44からの改造。
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