Yahoo!ブログが終了だとさ。。。(いまさら

いやぁ、大騒ぎですねぇ~
 
イメージ 1
何とかしなきゃですよね。
Yahoo!ブログのシステムは既に老朽化がヒドイ状況だったので、β版ブログを模索したけど、技術的なキャッチアップ、完成に持って行けずβ版の本番展開に失敗した、ってところでしょうかね。
いつかはこうなることは想像できましたしたけど、決定はあっさりでしたね。
 
イメージ 4
最近はブログの画像アップに失敗するのが増えて、やり直し作業は心が折れますね。。。
さらには、
イメージ 5
書き込みに失敗するって最悪。。。
しばらくは、騙し騙し使って移行するしかないですねぇ~
さて、どこに移動しようか?
とりあえず、FC2 には今でも簡単移行ができるようです。 → 移行方法 → お試し移行してみた
coffee な画像が出ていますが、謎です。。(変え方が分からんw
なお、お試し移行なだけであって、FC2に移行が決まったわけではないです。。
まあ、過去のブログデータ保管として悪くはないですかね~。
なにしろ、自己満足なオナヌーブログではありますが日記替わりなので、データが消えるのは忍びない…。
livedoor などに行く場合は、今のところ FC2経由です。
(5月に入れば、ヤフブロで用意してくれるようですが。。。)
ちなみに、このブログが真っ白になってますが、FC2 に移行にするのに、必要な設定なためです。
戻すのが面倒なので、しばらくこのまま。。。

容量ベースで考えると。。。
Yahooブログの容量は 10 GBで、現在の使用率は 13% なので、1.3 GB使用中。
FCブログに仮移行してみると、いろいろ情報が得られました。。。
イメージ 2
ここ10年間のこのブログの推移。
1件の記事の使用容量は一定、と前提を置くと年間当たり、1.3~1.7%、つまり 0.13 ~0.17 GBを使うってことに。
直近の3年間は、0.15 GBくらいですかね。
なお、当ブログでは、画像は640*460 pixel への縮小変換を行い容量圧縮を行っています。
イメージ 3
容量視点で、これからの増加予想。
アメーバブログは、1 TB 。ほぼ無制限ですねぇ~。
  ヤフブロ同様、会員同士を結び付ける足あと機能があります。
  ヤフブロから公式移行ツールが提供される予定(5/9~)。
ヤプブロは、1 TB!
  ヤフブロ同様、会員同士を結び付ける足あと機能があります。
FC2ブログは、 10GB なので容量使い切りは2069年頃か(笑)。
Livedoor ブログ(LINEが運営)も、10 GB。
  ただ、どうやら実際には無制限に増やせるらしい。
  ヤフブロから公式移行ツールが提供される予定(5/9~)。
はてなブログは、300 MB/月(つまり、年間で3.6 GB?)
  結局、無制限?容量制限が謎です。
  ヤフブロから公式移行ツールが提供される予定(7月上旬~)。
Bloggerブログは、15GB(実質無制限?)。
  Livedoor ブログや、Blogger ブログだと、画像の縮小の必要がない。
  最近は、iPhoneカメラでも高画質ですからねぇ~
楽天ブログも、10 GB。
Seesaaブログは、5 GB。容量使い切りは2039年頃か?
 20年後には容量増になっているよね(笑)
  ヤフブロから公式移行ツールが提供される予定(5/9~)。
WordPressブログは、3GB。
 10年後の2028年ごろにブログ容量終了で終わってしまう。
 10年後には容量増になっているかも?
ココログは、2 GB。2022年頃には容量限界になりますねぇ。
Tumblrブログは、容量無制限?広告が非表示!