2017年 1月の振り返り

2017年 1月の振り返り.


1/2に、2017年のやりたいことを書きました。

さて、どうでしょう?
1.レイアウト/ジオラマ造成
①レイアウト(大)
最終的に、2畳ほどの規模になる予定の大レイアウト。
1周最大20mにもなる予定ですが、結局2017年は休止状態でした。
休止の原因となる、部屋の狭さからくる、やる気の無さ(爆)を
解消するために、思い切って、部屋の模様替えを敢行!
一番広い部屋にレイアウトを移動する、という大規模な引っ越しを行いました。
手伝ってくれた、某氏、ご協力ありがとうございました!


②レイアウト(中)
①のレイアウトの移動により、ジオラマ&走行用としては、
用をなさなくなってしまいました(爆)
ただ、走行距離は2mほどあり、処分にも困っています(^^;
さて、この中規模レイアウトをどうするかは、今後の課題ですねぇ~。

➂レイアウト(小)
写真撮影用ジオラマ用として造成を考えていましたが、
ほぼ進捗はありませんでした。。。
 
結局、何もしてない、という。。。
 
2018年になれば、加速する条件がそろいつつあり、なんとか、
春先には、(大)で一周完成させたいところです。。。

2.車輛製造/改造
グリーンマックスの板キット製造や、TOMIX/KATOなどの完成品の改造などを
精力的に進めていきたいところです。

①板キット製造(グリーンマックス製)
板キットからの製造は止まっています。うーむ。再開せねば・・・

②完成品改造(KATOやTOMIX
完成品のオークション中古品は、いまだに精力的に購入しています。
そろそろ打ち止めにしないと破産しそうです(笑)

3.Arduino:電子回路系/プログラミング系の模型利用化
①PWMコントローラの改造
安く売っているLED用調光コントローラをNゲージのパワーコントローラに
改造しようと改造途中で止まっています(汗
改造してみたけど、動かないので調べないと…、と思いながら止まってます(^^;

②非フライホイール(FW)動力車の疑似FW化
Power Controller(パワーパック)側でうまく擬装して動かせればいいですが…。
プログラム作成も止まってますねぇ。

➂信号機の試作
構想はあるのですが、これもなかなか進んでません。

4.自作室内灯製造
室内灯はまだまだですが、駅ホームの照明はなんとか完成?!

5.模型関係のオークション販売
オークションでの購入ばかりです。
いつ、売る方に回るのやら・・・。

6.車輛のデータベース化(車輛ありすぎぃ~)
自己管理のためデータベース化。
うーむ。ポスグレあたりをやりたいけど、サーバがいるわな。


7.スマホアプリの作成
マジで、構想段階で止まってる・・・(汗

8.私鉄の乗りつぶしスタート
模型にハマりすぎて、乗り鉄度はかなり低くなってしまいました…orz

・・・というわけで、全体的に、活動低めですね。
でも、模型購入にはかなりの資金投入を行っている模様。。。
 


1/4は、帰京の旅のスタートでした。年末に閉園するスペースワールドの横を通り過ぎ…


倉敷で1泊。。。


1/5 朝、水島臨海鉄道駅を見て、乗らなきゃ!と思いつつ、すでにこの年末…。
いつ行こう???


323系に乗りました!


そして、新潟で1泊。


新潟からは E129系にのり、そして、水上からは 211系、最後に上野東京ラインで帰ってきました、とさ。


1月末には、青森へ遠征に行きましたが、それはまた次(2月)の機会に…。