2017年 やりたいこと

.

鉄道関係に関する 2017年にやりたいこと リスト
1~6は模型関係で、7、8は実車関係です。

そう、やりたいこと、であって、できるかはわかりません(^^;


1.レイアウト/ジオラマ造成
2016年に引き続き、レイアウトの構築推進。
現在、レイアウト/ジオラマは3種類を展開中です。

①レイアウト(大)
最終的に、2畳ほどの規模になる予定の大レイアウトです。
1周最大20mにもなる予定ですが、2016年後半は休止状態でした(^^;
2017年には地上層には到達したいところです。
(現在作成中のところは地下の想定です)

②レイアウト(中)
①のレイアウトは、現時点は地下でありジオラマの作りこみ想定をしていないので
(中)はジオラマ&走行用として造成しています。
幅は最大で15cm、走行距離は2mほどしかなく往復しかできません(^^;
この中に5個程度のポイントとローカル駅を設置予定です。

➂レイアウト(小)
このレイアウトは、写真撮影用ジオラマとして造成しています。
ただ、距離は40cm程度しかなく基本的には走行用ではありません。
ここには、ガータ橋、および短距離トンネル(※)を設置予定です。
(※日本で2,3番目に短い、という想定)
2.車輛製造/改造
グリーンマックスの板キット製造や、TOMIX/KATOなどの完成品の改造などを
精力的に進めていきたいところです。

①板キット製造(グリーンマックス製)
板キットの在庫が1000輛以上もあるとか、お店並みの在庫です(^^;
ここから好き勝手に車輛をチョイスして製造していきます。
まあ、キットの都合上、旧客や旧国電系が中心になりますがね。

②完成品改造(KATOやTOMIX
完成品のオークション中古品を精力的に購入しています。
中古品は、ボロボロだったりするので、2016年に行った415系再塗装など
これらのレストア(再塗装や二個一)もやっていきます!

3.Arduino:電子回路系/プログラミング系の模型利用化
2016年はArduinoを使ったコントローラを使いPower Controllerを試作しました。
2017年は、非フライホイール(FW)動力車の疑似FW化、信号機の試作などをやりたいですね。

①PWMコントローラの改造
安く売っているLED用調光コントローラをNゲージのパワーコントローラに
改造しようと考えています。

②非フライホイール(FW)動力車の疑似FW化
現在のNゲージの主流は、FW型が主流になりつつあります。
一方で過去の資産は非FW型であり、ちょっと残念な気持ちですね。
手持ちの資産をすべてFW化するのは費用的にもナンセンスなので、
Power Controller(パワーパック)側でうまく擬装して動かせればいいですが…。

➂信号機の試作
区間閉塞の連動制を持たせるのはいろいろと大変なので、見かけ上(^^;
信号が変わる形を作れないかなぁ、と思います。
信号機の動きは、閉塞区間を管理して信号を発光して、それに従い運転士が
車輛を動かすわけですが、なんちゃって信号機の場合は、通過車輛で
発光が変化するというやつです(^^;

4.自作室内灯製造
LEDテープによる(車輛の)室内灯を作りたいなぁ~、と思っていたのですが、
夕庵式と呼ばれるもののほうが良いという話もあり、このあたりも研究したい
ところです。

この手のものは大量生産がものをいうので、ちゃっちゃとしたいですね~。

5.模型関係のオークション販売
オークションでかなりの数の車輛を落札してしまいました(^^;
ただ、余計なものを買いすぎた感あるので、放出したいと思っています。
単に、出品しただけでは面白くないので、できる限り付加価値をつけたいところ。
このあたりの研究もしてみたいですね。

6.車輛のデータベース化(車輛ありすぎぃ~)
板キットなども含めると所有車輛、大杉です(^^;
把握できなくなっているので、自己管理のためデータベース化は必須ですね。

7.スマホアプリの作成
乗りつぶし用のスマホアプリを作りたい構想は、2年前からあるのだけれど、
かなりほったらかし状態です(^^;
2017年には、なんとか着手したいところですけれど。
まずは、Appleに寄付しなきゃいけないんだよなぁ~。
寄付(Apple Developer Program)は年間 11,800円。
円安で高けぇ~。前は、8,000円くらいだったのに・・・。

8.私鉄の乗りつぶしスタート
乗り鉄は、2016年にJR東日本以外のJRは完乗しました!
残るは、事情により未開通の常磐線のみで、ここの開通はまだまだ先。
その間、私鉄の乗りつぶしをスタートさせたいですね。
2016年の後半、JR東海がなかなかイイ乗り鉄御用達のパスを作ってくれました。
それがこれ→JR東海&16私鉄 乗り鉄 たびきっぷ
あとは近鉄乗りつぶしとか。

ちなみに、JR東日本管内の私鉄で、完乗していないのは大手私鉄のみです(笑)
そう、灯台下暗し、というやつです(爆)


記載順番に意図はありません。

.