TOP (2017版)

ようこそ!
「鉄道&コンピュータ」ブログへ!
このブログは、鉄道とパソコン関連のブログです。
でもほとんど鉄関係・・・です。

2016年の 鉄活 といえば ・・・
 
やはり、ん十年ぶりに鉄道模型を再開し、
単に、完成品を購入するだけにとどまらず、
・板キットを買ってきてプラモ感覚で車両製造開始
・レイアウトの造成開始
が個人的な大きな出来事でした。

完成目途、目標日は立てていませんが、
ボチボチ作っていけたらな、と思っています。
なにしろ、
・最長のループが20mくらい、短周で8m
・ループが6本(複線4本、単線ループ2本)
になりそうで、走行距離だけなら某ポポンなどと肩を並べそうな規模なので…。
 

鉄活のスタンス (鉄度)

最新の鉄度バロメータは、こちらにあります(2016/12/30現在)。



2016年に、模型鉄 が学生以来の完全復活。

スケールは N。(HOとかはお金が・・・)

割合でいうと 50% くらい?(2016年は40%でした)

模型鉄暦は、中学時代(ン十年前)に燃え、中学生のときに、
新聞配達のバイトをしてかなりの金額を突っ込みました。
このときは、Nゲージ購入(レールはTOMIX派)と、
月刊鉄道模型趣味を定期購読してました。

2016年には、オークションにも参戦し、大量の中古車輛を入線させました。
あまりに無頓着に購入しすぎて、すごいクレカ請求が来てビビりまくり。。。
また、グリーンマックスの板キットにもハマり、現在の在庫は1000輛以上(爆)

現在は、
・車輛製造
・固定レイアウト作成(最終的には2畳ほどの広さを計画)
・電子工作:Arduino による制御などでのパワーパックの自作(PWM制御)など
鉄道模型関連の日曜大工(笑)
と幅広く活動しています。

将来は、
・(DCCじゃない!)自動運転化
・ポイントのスローアクション化
なども考えています。



 基本は 乗り鉄な人 です。
撮り鉄 じゃ ありません(^_^;

割合でいうと 乗り鉄 30% くらい?(2016年は40%でした!)
撮るのは、乗り継ぎの合間、っていうのが多いです。
早い話、乗り継ぎの空いてる時間に撮る感じ(^^;
乗り継ぎ時間、3分、とかだと、もう ギリ です。
撮影しないときだってあります(笑)
撮影より移動優先です!(笑)

JR北海道 100%完乗
JR東日本 常磐線の一部が未乗車
JR東海  100%完乗
JR西日本 100%完乗(2016年年末)
JR四国  100%完乗
JR九州  100%完乗(2016年年末)

2017年はJR東海が私鉄と共同パスを発行するなど期も熟し、
私鉄乗りつぶしをスタートさせたいと思っています!

なお、乗り鉄には、たいてい経路の「温泉」を付けているので、
温泉鉄、だったりします。
JRはほぼ行きつくしたので、廃線鉄や観光鉄に切り替えようかとも思っています。



撮り鉄 (外装のほう) 10% くらいです。基本、駅撮りです。
まあ、キライではありませんが、自らわざわざネタを撮りに行くってことは
滅多にありません(^^; ケトの209系の葬式鉄で懲りました(汗
んなもんで、鉄のために、一眼レフを買うようなことはしません (^_^;

撮り鉄ではないですが、乗り鉄の最中に、偶然出会う レアな列車 は
ワクワクして撮影してます(笑)

ただ、誘われれば話は別です(笑) 

ちなみに、貨物系はあまり得意ではありません。
でも、ヨシリーズ は大好きです・・・(あ、これも乗り物か・・・)



鉄施設っていうんでしょうか?構造物に興味深々です。
スイッチバック姨捨/二本木/立野/大畑/出雲坂根など)や
ポイント(ダブルスリップポイント)なんかもいいですよね!
まあ、このあたりは、5%程度の割合、とでもいいましょうか。



車両内装とか興味津々です。
特に大きなリニューアル改造工事(後付けトイレ)とかワクワクします(笑)
これは、4%程度の割合でしょうか。



録り鉄は、特にやってません。その気もないです。
(聞くのはキライではないですけれど…)



スマホアプリにも興味があって、Apple Air Macを買ったりしていますが、
ほったらかしです(爆)Swift勉強のお時間がほしいですね~。



本件について、何かあれば ここ にコメントください。

乗り鉄撮り鉄などのお誘い

基本的に、こちらから積極的に鉄活をお誘いすることはありません。

スケジュールの都合が付けば一緒に鉄活することはあります。
ただ、お誘いを受けて時間に余裕があれば、基本的には拒みませんケドネ(笑)

日曜よりも、土曜のほうが、身軽です。日曜は、月曜に向けての休養です(笑)
なにしろ、おっさんですから・・・


なお、そもそも撮り鉄度が高くないので、撮るために同じ場所に何時間も、っていうのは苦手です(^_^;
乗りたくなってしまいます。。。(笑

大回り、日帰り遠征、お泊り遠征(青春18きっぷや、フリーパス)などの活動が多いです。

本件について何かありましたら、ここ にコメントください。

友達登録について

基本的には、こちらから友達登録は致しません。
が、拒むものでもありません。

友達登録ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
基本的には、依頼を受けた場合はほぼ無条件(※下記の注意欄参照)で承認しています。

乗り鉄の方大歓迎! なのですが、あまりいらっしゃらないようです。 (^_^;
残念!!!

※友達登録の注意
友達依頼をされる方は非常に若い方が多い!
こちらは、ただの 鉄好きなおっさん (爆)なので、
そこのところ、よ~~く理解して申請してください(笑)
このあたりを説明すると、申請を取り下げる方がたまにおられます(^_^;
10人に1人くらいの割合かな?(爆)

このあたりについては、念には念をいれて(笑)
承認前に、yahoo blogのメッセージ機能で上の説明します。

本件について、何かあれば ここ にコメントください。

お気に入りブログ登録 について

Yahoo! Blog の 「お気に入りブログ登録」 は、気軽に"ポチッ"っとできるシステムです。

こちらから友達登録はしないのですが、この 「お気に入りブログ登録」 は、
結構、お気軽に "ポチッ" としてます。

気に入らない方もおられるようですが、しょうがありません。

とはいえ、こちらの気軽な登録で憤慨してしまった方、申し訳ありません。
申し出頂ければ、登録削除いたします。


本件について、何かあれば、ここ にコメントください。

連絡方法

Yahoo ID : hiro_989_hiro(at)yahoo.co.jp

SkypeSkype IDは、上のメルアド経由でお問い合わせください。

__
お気軽にチャットしましょう(笑)

LINE : お問い合わせください。

  某氏にそそのかされて、LINEを導入しました(汗

携帯Softbank Mobile (iPhone 6S)

__
急ぎの連絡は、携帯メールですが、急ぎが必要な方はそうそういません(笑)

Twitter : @hiro989 (認証付き。いわゆる鍵付きIDです)

_
ツイッターでフォローする人は、基本的に鉄関係者のみです。
_(つぶやく話題は、鉄に限りませんが…)

_注意
_ツイッターは "生の" つぶやき が醍醐味だと思っているので、
_自動botを多用している人はフォロー許可をしないか、
_こちらからのフォローを外し、フォロー許可を予告無く取り消す場合があります。



本件につきまして、何かあれば ここ にコメントください。

リンク集

実際にお会いしたことのある方々を中心に御案内します。

リンク集は、こちら から。

ご注意ください

■記事方針

こんな感じです。

・コメントは承認不要です。
  ただし、yahoo IDによるログインが必要です。
  通りすがりの書き逃げを許容していません。
トラックバックは許容していません。
・公開範囲は基本的に「全公開」にしています。
・転載は基本的に「不可」にしています。

■ゲストブックやコメントの内容により、削除させていただく場合があります。

・エロ系&勧誘系&荒らし系は有無を言わさず気づいた時点で無条件で削除します。
・カウンターアップ狙いの場違いなブログ勧誘なども削除します。

 削除は、予告なく実施し、また削除したことのフォロー等を一切しません。
 これは、該当コメントに対する姿勢として「無視」を意味します。
 該当コメントに「」はやりません。


本ブログに記載の写真において、
 撮影時の天候をチェックすることは禁止しています(笑)

  最近、すこぶる天気が良いです (^o^)/

本件について、何かあれば ここ にコメントください。


この TOP 記事のみコメントを禁止しています。
コメントは、それぞれの 「ここにコメントください」 からコメント用記事に入ってコメントしてくださいませ。