ようこそ!
「鉄道&コンピュータ」ブログへ!このブログは、鉄道とパソコン関連のブログです。
でもほとんど鉄関係・・・です。
2016年の 鉄活 といえば ・・・
やはり、ん十年ぶりに鉄道模型を再開し、
単に、完成品を購入するだけにとどまらず、
・板キットを買ってきてプラモ感覚で車両製造開始
・レイアウトの造成開始
が個人的な大きな出来事でした。
完成目途、目標日は立てていませんが、
ボチボチ作っていけたらな、と思っています。
なにしろ、
・最長のループが20mくらい、短周で8m
・ループが6本(複線4本、単線ループ2本)
になりそうで、走行距離だけなら某ポポンなどと肩を並べそうな規模なので…。
単に、完成品を購入するだけにとどまらず、
・板キットを買ってきてプラモ感覚で車両製造開始
・レイアウトの造成開始
が個人的な大きな出来事でした。
完成目途、目標日は立てていませんが、
ボチボチ作っていけたらな、と思っています。
なにしろ、
・最長のループが20mくらい、短周で8m
・ループが6本(複線4本、単線ループ2本)
になりそうで、走行距離だけなら某ポポンなどと肩を並べそうな規模なので…。
鉄活のスタンス (鉄度)
最新の鉄度バロメータは、こちらにあります(2016/12/30現在)。2016年に、模型鉄 が学生以来の完全復活。
スケールは N。(HOとかはお金が・・・)
割合でいうと 50% くらい?(2016年は40%でした)
模型鉄暦は、中学時代(ン十年前)に燃え、中学生のときに、
新聞配達のバイトをしてかなりの金額を突っ込みました。
このときは、Nゲージ購入(レールはTOMIX派)と、
月刊鉄道模型趣味を定期購読してました。
2016年には、オークションにも参戦し、大量の中古車輛を入線させました。
あまりに無頓着に購入しすぎて、すごいクレカ請求が来てビビりまくり。。。
また、グリーンマックスの板キットにもハマり、現在の在庫は1000輛以上(爆)
現在は、
・車輛製造
・固定レイアウト作成(最終的には2畳ほどの広さを計画)
・電子工作:Arduino による制御などでのパワーパックの自作(PWM制御)など
・鉄道模型関連の日曜大工(笑)
と幅広く活動しています。
将来は、
・(DCCじゃない!)自動運転化
・ポイントのスローアクション化
なども考えています。
基本は 乗り鉄な人 です。
撮り鉄 じゃ ありません(^_^;
割合でいうと 乗り鉄 30% くらい?(2016年は40%でした!)
撮るのは、乗り継ぎの合間、っていうのが多いです。
早い話、乗り継ぎの空いてる時間に撮る感じ(^^;
乗り継ぎ時間、3分、とかだと、もう ギリ です。
撮影しないときだってあります(笑)
撮影より移動優先です!(笑)
・JR北海道 100%完乗
・JR東日本 常磐線の一部が未乗車
・JR東海 100%完乗
・JR西日本 100%完乗(2016年年末)
・JR四国 100%完乗
・JR九州 100%完乗(2016年年末)
2017年は、JR東海が私鉄と共同パスを発行するなど期も熟し、
私鉄乗りつぶしをスタートさせたいと思っています!
なお、乗り鉄には、たいてい経路の「温泉」を付けているので、
温泉鉄、だったりします。
JRはほぼ行きつくしたので、廃線鉄や観光鉄に切り替えようかとも思っています。
撮り鉄 (外装のほう) 10% くらいです。基本、駅撮りです。
まあ、キライではありませんが、自らわざわざネタを撮りに行くってことは
滅多にありません(^^; ケトの209系の葬式鉄で懲りました(汗
んなもんで、鉄のために、一眼レフを買うようなことはしません (^_^;
撮り鉄ではないですが、乗り鉄の最中に、偶然出会う レアな列車 は
ワクワクして撮影してます(笑)
ただ、誘われれば話は別です(笑)
ちなみに、貨物系はあまり得意ではありません。
でも、ヨシリーズ は大好きです・・・(あ、これも乗り物か・・・)
鉄施設っていうんでしょうか?構造物に興味深々です。
スイッチバック(姨捨/二本木/立野/大畑/出雲坂根など)や
ポイント(ダブルスリップポイント)なんかもいいですよね!
まあ、このあたりは、5%程度の割合、とでもいいましょうか。
車両内装とか興味津々です。
特に大きなリニューアル改造工事(後付けトイレ)とかワクワクします(笑)
これは、4%程度の割合でしょうか。
録り鉄は、特にやってません。その気もないです。
(聞くのはキライではないですけれど…)
スマホアプリにも興味があって、Apple Air Macを買ったりしていますが、
ほったらかしです(爆)Swift勉強のお時間がほしいですね~。
本件について、何かあれば ここ にコメントください。
乗り鉄、撮り鉄などのお誘い
基本的に、こちらから積極的に鉄活をお誘いすることはありません。スケジュールの都合が付けば一緒に鉄活することはあります。
ただ、お誘いを受けて時間に余裕があれば、基本的には拒みませんケドネ(笑)
日曜よりも、土曜のほうが、身軽です。日曜は、月曜に向けての休養です(笑)
なにしろ、おっさんですから・・・
なお、そもそも撮り鉄度が高くないので、撮るために同じ場所に何時間も、っていうのは苦手です(^_^;
乗りたくなってしまいます。。。(笑
大回り、日帰り遠征、お泊り遠征(青春18きっぷや、フリーパス)などの活動が多いです。
本件について何かありましたら、ここ にコメントください。
友達登録について
基本的には、こちらから友達登録は致しません。が、拒むものでもありません。
友達登録ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
基本的には、依頼を受けた場合はほぼ無条件(※下記の注意欄参照)で承認しています。
乗り鉄の方大歓迎! なのですが、あまりいらっしゃらないようです。 (^_^;
残念!!!
※友達登録の注意
友達依頼をされる方は非常に若い方が多い!こちらは、ただの 鉄好きなおっさん (爆)なので、
そこのところ、よ~~く理解して申請してください(笑)
このあたりを説明すると、申請を取り下げる方がたまにおられます(^_^;
10人に1人くらいの割合かな?(爆)
このあたりについては、念には念をいれて(笑)
承認前に、yahoo blogのメッセージ機能で上の説明します。
本件について、何かあれば ここ にコメントください。
お気に入りブログ登録 について
Yahoo! Blog の 「お気に入りブログ登録」 は、気軽に"ポチッ"っとできるシステムです。こちらから友達登録はしないのですが、この 「お気に入りブログ登録」 は、
結構、お気軽に "ポチッ" としてます。
気に入らない方もおられるようですが、しょうがありません。
とはいえ、こちらの気軽な登録で憤慨してしまった方、申し訳ありません。
申し出頂ければ、登録削除いたします。
本件について、何かあれば、ここ にコメントください。
連絡方法
■Yahoo ID : hiro_989_hiro(at)yahoo.co.jp■Skype : Skype IDは、上のメルアド経由でお問い合わせください。
__お気軽にチャットしましょう(笑)
■LINE : お問い合わせください。
某氏にそそのかされて、LINEを導入しました(汗
■携帯 : Softbank Mobile (iPhone 6S)
__急ぎの連絡は、携帯メールですが、急ぎが必要な方はそうそういません(笑)
■Twitter : @hiro989 (認証付き。いわゆる鍵付きIDです)
_ツイッターでフォローする人は、基本的に鉄関係者のみです。
_(つぶやく話題は、鉄に限りませんが…)
_注意
_ツイッターは "生の" つぶやき が醍醐味だと思っているので、
_自動botを多用している人はフォロー許可をしないか、
_こちらからのフォローを外し、フォロー許可を予告無く取り消す場合があります。
本件につきまして、何かあれば ここ にコメントください。
リンク集
実際にお会いしたことのある方々を中心に御案内します。リンク集は、こちら から。
ご注意ください
■記事方針こんな感じです。
・コメントは承認不要です。
ただし、yahoo IDによるログインが必要です。
通りすがりの書き逃げを許容していません。
・トラックバックは許容していません。
・公開範囲は基本的に「全公開」にしています。
・転載は基本的に「不可」にしています。
■ゲストブックやコメントの内容により、削除させていただく場合があります。
・エロ系&勧誘系&荒らし系は有無を言わさず気づいた時点で無条件で削除します。
・カウンターアップ狙いの場違いなブログ勧誘なども削除します。
削除は、予告なく実施し、また削除したことのフォロー等を一切しません。
これは、該当コメントに対する姿勢として「無視」を意味します。
該当コメントに「餌」はやりません。
■本ブログに記載の写真において、
撮影時の天候をチェックすることは禁止しています(笑)
最近、すこぶる天気が良いです (^o^)/
本件について、何かあれば ここ にコメントください。
この TOP 記事のみコメントを禁止しています。
コメントは、それぞれの 「ここにコメントください」 からコメント用記事に入ってコメントしてくださいませ。