日豊本線 大分駅(15)(8/12)

8/12(土)

○大分

次の電車まで約40分ほど時間があったので、駅ビルの屋上に向かいます。
大分駅の駅ビルの屋上には、「シティ屋上広場(屋上庭園)」があります。
(これも水戸岡ワールドです)
JR九州では博多駅つばめの杜ひろば」に続く屋上庭園です。

その昔は、百貨店の屋上と言えば遊園地だったりしたわけですが、近年、ビルの屋上は非公開(空調設備や給水系設備など)となっている場合が多いです。

イメージ 1
外周は「kuroちゃんぶんぶん号」(ミニトレイン。1周300円)
線路が2本敷かれています。

イメージ 13
内周は、自走のチャリが走れます。繫忙期は、ここもミニトレインが走るらしい。

イメージ 2
前日までと打って変わって晴天!! 博多駅屋上に続き、ここにも神社あり!

イメージ 3
ミニ表参道

イメージ 4
手水があったり…。

イメージ 5

イメージ 6
天気よすぎて、ちょっと写真、飛んでる気がしますが気にしない気にしない。

イメージ 7
7人の小人が電車ごっこ?(七福童子らしい)

イメージ 8
博多駅鉄道神社は、博多区内の住吉神社から(たぶん最近)分霊されたものですが、ここ大分の鉄道神社は1965年に柞原八幡宮から分霊されており意外と歴史があります。

イメージ 9

イメージ 10
こちらは「夢かなうぶんぶん堂」。
福島県にある「会津さざえ堂」と同じ上りと下りが交わることのない二重らせん階段構造です。

「夢かなうぶんぶん堂」の最上部から見える景色。。。

イメージ 11
海(別府湾)が少しだけ見えます。

イメージ 12
奥の山は(たぶん)阿蘇山です。
ポポンデッタ・アミュプラザおおいた店が3階にあったのを忘れて、電車の待ち時間40分をこの屋上に使い切りました(^^;
ポポン大分店は水戸岡さんが全面協力されているとかで次回は絶対行かなきゃ!です。