18旅 博多駅(屋上)

8/14(日)

|  11:47着
○博多

博多駅で1時間ほどの余裕ができたので、一度行ってみたかった、博多駅屋上(つばめの杜ひろば)に行ってみました。

イメージ 1
博多駅屋上は「車両」ではない三戸岡ワールド!

イメージ 2

鉄道神社!!!

この記事を書いてるときに調べて知ったのだが、JR大分の屋上にも鉄道神社
あるらしい、8/10に行けばよかった!!!

イメージ 3
イメージ 4
小さい面積ながらも、田畑があります!収穫祭でもやるのかな?

イメージ 5
ちびっ子向けのアトラクションとしてつばめ電車が走っています。

つばめ"電車"と名乗っているのにSL風なのは謎です(^^;

機関車は D787 で SL+EC です。

こちらは開園当初の写真(Wikipediaより)
草木の生え具合が年月を感じさせます。2周で\200のようです。

イメージ 6
屋上展望台から、鉄道神社などの景色

イメージ 7
博多湾方向の眺め・・・

イメージ 8
福岡空港に着陸していくジェット機も見ることができます!