九州1周大回り!(R2-16-2)

2020年 1月 1日

宮崎駅駅舎
f:id:hiro989:20200109221445j:plain
宮崎駅は、島式のホーム2面4線を持つ高架駅です。
この2面ごとに別々の改札がある珍しい構内構造です。
文字で書いてもわからない(^^; というわけでポスターがあったので撮影!

f:id:hiro989:20200109224815j:plain
中央の通路の上下に改札がありました!

f:id:hiro989:20200109224941j:plain
現在はこんな状況でした!中央通路が行き止まり!

f:id:hiro989:20200109225021j:plain
今年1月のどこかで通路をふさいだところにトイレが!

f:id:hiro989:20200109225109j:plain
今年の3月頃に改札が1か所に!
鹿児島中央駅では「さつまあげのお土産でしたが、
宮崎駅では「日向夏(柑橘)」と「ういろう」をお土産にしました。
(写真無しです^^;失敗しました。)

f:id:hiro989:20200109225257j:plain
特急にちりん12号 遅れ7分!!!

f:id:hiro989:20200109225350j:plain
やってきたのは、783系 CM3編成・・・
なんだ、鹿児島中央駅から乗ってきたやつじゃん!
ってことで、こいつは、鹿児島中央駅大分駅まで走る、
まさに「にちりん」じゃないですか!(昔は、大分駅ではなく博多駅まで)

f:id:hiro989:20200109225947j:plain
太平洋~!!!

f:id:hiro989:20200109230018j:plain
リニア 宮崎実験線(凸型で有名:現在はU型)
今は、ソーラーパネルが設置されてます。

●宮崎
|  11:36発
|    にちりん12号(自由席)[大分行]3時間3分


走行音をお楽しみください!

|  14:39着
○大分

 


 

この 「九州1周大回り」の企画の最大の目的は、この宮崎~大分間。
いわゆる 宗太郎峠越え。

特急で難なく通り過ぎたので、乗りつぶし派な私としてはうれしい限り!