日豊本線 ~延岡駅(16)(8/12)

8/12(土)

イメージ 1
815系NO27で佐伯へ…。

○大分
|  11:27発
|    JR日豊本線(普通)[佐伯行]1時間28分
|  12:55着
○佐伯

このNO27編成、クセ者です。
元はNO15を名乗っていたのですが、事故が原因で車番を含め 27 に改番したようです。
改番するほどの事故ってどんな事故だったんだろ?気になります。

イメージ 2
佐伯駅に到着!


佐伯~延岡間は、18きっぱー としては禁断の特急を使います。
佐伯~延岡間の普通列車は、6:18、17:18、19:34 の1日3本しか走っていません。従って、18きっぷだけで移動しようとすると、4時間ほどロスるのです。

●佐伯
|  17:14発
|    JR日豊本線(普通)[南延岡行]
|  18:40着
○延岡
|  18:47発
|    JR日豊本線(普通)[南宮崎行]
|  20:05着
高鍋
|  20:30発
|    JR日豊本線(普通)[鹿児島中央行]
|  22:15着
都城

運賃+自由席特急券=¥1,930なので、1時間 ¥483 です。これは「買い」です(笑)

イメージ 3
特急にちりん11号  787系BO106編成 相変わらず、カッコイイ!

○佐伯
|  13:08発
|    にちりん11号(自由席)[宮崎空港行]58分
|    自由席 ¥820 運賃 ¥1,110
|  14:06着
○延岡

イメージ 5
構内から延岡駅 駅舎を撮影。まだ100%完成ではないようです。

イメージ 4
EF81-503
民営化後の貨物輸送量増加を受けJR貨物が新造した一般仕様形式で、1989年に3両 (501~503) が製作された。・・・というのが止まってました。

イメージ 6
オレンジ色のJR貨物のスイッチャー
模型がほしい・・・(笑