九州1周大回り!(R2-16-1)

2019年 12月 30日に、元日九州初旅ネットきっぷ なるものをゲット!

¥12,300 とちょっとお高いですが、記載されている通り
JR九州全線の九州新幹線・特急列車の普通車自由席に乗車できます。」とあります。

そりゃもう、使うしかないでしょ!ということで使い倒します!(笑)

 

当初は、 上熊本駅から乗る予定でしたが、よくよく計画を見てみると、

|    さくら403号(自由席)[鹿児島中央行]
|  8:58着
鹿児島中央

鹿児島中央
|  9:00発
|    JR日豊本線(普通)[宮崎行]

というのに気づいてしまいました。この乗り継ぎ、アカンやん…。

ということで、元日早朝に、若干の時間の余裕もあったことから、
急遽予定を下記のように変更しました(汗

●熊本
|  7:24発
|    さくら401号(自由席)[鹿児島中央行]56分
|  8:20着
鹿児島中央
|  8:49発
|    きりしま6号(自由席)[宮崎行]2時間7分
|  10:56着
■宮崎

熊本市内の道路も整備され、早朝であれば、上熊本駅あたりから熊本駅まで車で15分ほどしかかかりません!7時過ぎに家を出発しましたが余裕余裕。

f:id:hiro989:20200108222348j:plain
いつもの おてもやん像を撮影。

f:id:hiro989:20200108222419j:plain
人はまばらです。さすが元日!


さくら 401号が入線してきました。N700系 8000番台 R10編成でした。

f:id:hiro989:20200108223227j:plain
幕もばっちり!

f:id:hiro989:20200108223309j:plain
車内の風景。自由席ですが、結構空き席あります。

f:id:hiro989:20200108223516j:plain
2020年の初日の出は、九州新幹線の中から拝みました!

●熊本
|  7:24発
|    さくら401号(自由席)[鹿児島中央行]56分
|  8:20着
鹿児島中央

f:id:hiro989:20200108223635j:plain
鹿児島中央駅で、さつまあげのお土産を買って、きりしま6号を待ちます!

f:id:hiro989:20200108223745j:plain
佇む 415系 Fk515編成

f:id:hiro989:20200108223920j:plain
入線してきたのは、783系 CM3編成でした!

f:id:hiro989:20200108224023j:plain
幕もしっかり撮影!

鹿児島中央
|  8:49発
|    きりしま6号(自由席)[宮崎行]2時間7分

f:id:hiro989:20200108224217j:plain
錦江湾桜島

|  10:56着
○宮崎