Nゲージ 車輛ケースと収納ウレタン(3)

以前、TAMTAM(TORM)製の収納ウレタンで、収容量アップの記事を書きました。
まあ、買ってきた飛び道具を使えば、そりゃ車輛収納力はアップしますわね。

玉突き置換で浮いたウレタンがだいぶ溜まってきてしまいましたし、
車輛部分の中抜きウレタンが逆に不要になって、溜まってきてしまいました。
また、675円/ひと箱 のウレタン代もバカになりません。

というわけで、残り物で何とかしよう!というのが今回です。

イメージ 1
なんの変哲もない6輛版ウレタン。

イメージ 2
ちょっと小細工してみます。
左右に線をいれてみました。左側は結構カクカクいれています。右側は直線!です。

イメージ 3
分かりやすく黄色い線を入れてみました。
で、この黄色い線の部分をカッターで切り、再構成します。
ケースに収納してみました。おっ!?

イメージ 4
左側に2輛分のスペースが!!!(笑)
つまり、6+2で、8輛分のスペースが確保されました! \(^^)/
あとは、接着剤で固定してしまえば、バッチリ!
6輛ウレタンは8輛ウレタンに、の要領で、7輛ウレタンは9輛にできますね!

前回の 12輛ウレタンも含んで改めて収容車輛量の変化を表すと、

    某オークション   TORM置換   ウレタン改造
    箱数 輛数   箱数 輛数   箱数 輛数
TOMIX 貨物 1 0        
TOMIX 3輛 1 3        
TOMIX 6輛 17 102 1 6    
TOMIX 7輛 18 126 18 126    
TOMIX 8輛 7 56 7 56 8 64
TOMIX 9輛         18 162
TOMIX 10輛     14 140 14 140
TOMIX 12輛     4 48 4 48
MicroAce 3輛 2 6        
MicroAce 4輛 2 8        
MicroAce 5輛 4 20        
MicroAce 6輛 5 30 13 78    
MicroAce 7輛 3 21 3 21    
MicroAce 8輛 4 32 4 32 17 136
MicroAce 9輛         3 27
  総数 64 404 64 507 64 577
  平均   6.3   7.9   9.0

今回まだ、1ケースしか改造していませんが、
6輛ウレタン、7輛ウレタンに適用すると
1ケース当たり平均9輛になり、すんごい収納車輛量になりますね!