急行「十和田」は1954年~1985年に運行されていました。
当初は東京~青森間でしたが、1956年に上野~青森に変更されました。
1985年以降は「八甲田」にダイヤを譲り、「十和田」は臨時列車へ格下げとなり、
1994年に廃止されました。
1964年 十和田
号車 | 資料形式 | 区間 |
1 | スハフ42 | 上野~青森 |
2 | オロ61 | 上野~青森 |
3 | オロ61 | 上野~青森 |
4 | スハ43 | 上野~青森 |
5 | スハ43 | 上野~青森 |
6 | スハ43 | 上野~青森 |
7 | スハ43 | 上野~青森 |
8 | スハフ42 | 上野~青森 |
9 | スハ43 | 上野~盛岡 |
10 | スハフ42 | 上野~盛岡 |
オロ61は、スロ62の低屋根+AU13クーラーを丸屋根+ベンチレータに
還元する必要があるので、丸屋根部材を確保する必要があります。
オロ61は、オロ61(P15)で製造のものを使用。
牽引機関車
1961~:C62(上野~平)、C61(平~青森)
1964~:EF80(上野~平)、C62(平~仙台)、DD51(仙台~盛岡~青森)