Nゲージ 急行さんべ(三瓶) 製造計画 vol.P09-0a

.


急行「さんべ3号」(青15号編成)
1968年から1978年にかけて山陰(米子)と九州(熊本)を結ぶ急行として設定され、
1978年以降は、12系座席車/20系寝台車に置き換えられた。
なかなか珍しい分割併合方式で、始発/終着は1編成ですが、米子駅小郡駅間は
2つに分割し別ルート(美祢線経由と山口線山陰本線経由)で移動し、
また併合する、という運用でした。


号車 形式 種車  
  米子駅小郡駅 美祢線経由
※1  スユニ   GM オユ10(非冷房)
   マニ    GM マニ35
オハネフ12      
スロ54        
スハ44        
ナハ11   GM ナハ10  
  米子駅小郡駅 山口線山陰本線経由
ナハ11   GM ナハ10  
オハ47   GM スハ43  
スハフ42  GM スハフ42※2 
      
オロハネ10      
・1968年~:2号車がスロ54、1972年~:2号車がオロハネ10

 

※1:下りのみ連結。スユニが手に入るまではオユ10で代替。
※2:スハフ42の車体とオシ17の屋根の組み合わせのテスト。
.  これは、現在グリーンマックスストアにオシ17の屋根しか売っていない
.  ための試作影響調査。

 

計10輛を製造



牽引機関車
DD51(博多~門司)、EF30(門司~下関)、DF50(下関~米子)



.