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急行「さんべ3号」(青15号編成)
1968年から1978年にかけて山陰(米子)と九州(熊本)を結ぶ急行として設定され、
1978年以降は、12系座席車/20系寝台車に置き換えられた。
なかなか珍しい分割併合方式で、始発/終着は1編成ですが、米子駅~小郡駅間は
2つに分割し別ルート(美祢線経由と山口線・山陰本線経由)で移動し、
また併合する、という運用でした。
1968年から1978年にかけて山陰(米子)と九州(熊本)を結ぶ急行として設定され、
1978年以降は、12系座席車/20系寝台車に置き換えられた。
なかなか珍しい分割併合方式で、始発/終着は1編成ですが、米子駅~小郡駅間は
2つに分割し別ルート(美祢線経由と山口線・山陰本線経由)で移動し、
また併合する、という運用でした。
号車 | 形式 | 種車 |
米子駅~小郡駅 | 美祢線経由 | |
※1 | スユニ | GM オユ10(非冷房) |
マニ | GM マニ35 | |
1 | オハネフ12 | |
2 | スロ54 | |
3 | スハ44 | |
4 | ナハ11 | GM ナハ10 |
米子駅~小郡駅 | 山口線・山陰本線経由 | |
5 | ナハ11 | GM ナハ10 |
6 | オハ47 | GM スハ43 |
7 | スハフ42 | GM スハフ42※2 |
2 | オロハネ10 |
※1:下りのみ連結。スユニが手に入るまではオユ10で代替。
※2:スハフ42の車体とオシ17の屋根の組み合わせのテスト。
. これは、現在グリーンマックスストアにオシ17の屋根しか売っていない
. ための試作影響調査。
※2:スハフ42の車体とオシ17の屋根の組み合わせのテスト。
. これは、現在グリーンマックスストアにオシ17の屋根しか売っていない
. ための試作影響調査。
計10輛を製造
牽引機関車
DD51(博多~門司)、EF30(門司~下関)、DF50(下関~米子)
DD51(博多~門司)、EF30(門司~下関)、DF50(下関~米子)
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