九州帰省 12/28 (4)

12/28

門司港


ノーマル頭の 813系 R204編成
曇天&小雨が降っている中で幡生行きを決断!


門司港
|  11:19発
|    JR鹿児島本線(快速)
|    [荒尾行]7分
|  11:26着
○門司

ノーマル頭の R204編成ではなく、デカ頭の R1115編成で門司駅に向かう。


門司駅駅名標

真ん中の絵は、811系がトンネルから出てくる(あれ?)


門司駅から見る関門鉄道トンネルの入口。
トンネル内は直流。駅構内にデッドセクションあり。
だから上の写真の 811系 は「あれ?」。
たぶん、絵のトンネルは関門トンネルではないと思われる…(笑)


九州で見かけた EH500-50 。

EF81/ED76 ばっかり見ていた時代の身からすると、EH500 とか新鮮すぎる・・・。


○門司
|  11:39発
|    JR山陽本線(普通)
|      [下関行]7分
|  11:46着
○下関

下関駅JR西日本115系 C42編成と JR九州415系 Fo-107編成 が並ぶ。
さすが兄弟。クリソツ。この日、Fo-107は2回目の乗車(笑)

○下関
|  11:50発
|    JR山陽本線(普通)[岩国行]4分
|  11:54着
■幡生

:  下関総合車両所(勝手に)見学w

●幡生
|  12:12発
|    JR山陰本線(普通)[下関行]5分
|  12:17着
○下関
|  12:38発
|    JR山陽本線(普通)[小倉行]7分
|  12:45着
○門司
|  13:04発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]5分
|  13:09着
○小倉(福岡)
|  13:21発
|    JR日豊本線(普通)[日田行]10分
↓城野(JR)
|    JR日田彦山線(普通)[日田行]1時間42分
↓夜明
|    JR久大本線(普通)[日田行]11分
|  15:32着
○日田
|  16:17発
|    JR久大本線(普通)[大分行]2時間30分
|  18:47着
■大分

宿泊