12/28
■門司港
:
ノーマル頭の 813系 R204編成
曇天&小雨が降っている中で幡生行きを決断!
:
●門司港
| 11:19発
| JR鹿児島本線(快速)
| [荒尾行]7分
| 11:26着
○門司
ノーマル頭の R204編成ではなく、デカ頭の R1115編成で門司駅に向かう。
真ん中の絵は、811系がトンネルから出てくる(あれ?)
門司駅から見る関門鉄道トンネルの入口。
トンネル内は直流。駅構内にデッドセクションあり。
だから上の写真の 811系 は「あれ?」。
たぶん、絵のトンネルは関門トンネルではないと思われる…(笑)
九州で見かけた EH500-50 。
EF81/ED76 ばっかり見ていた時代の身からすると、EH500 とか新鮮すぎる・・・。
○門司
| 11:39発
| JR山陽本線(普通)
| [下関行]7分
| 11:46着
○下関
下関駅で JR西日本の 115系 C42編成と JR九州の415系 Fo-107編成 が並ぶ。
さすが兄弟。クリソツ。この日、Fo-107は2回目の乗車(笑)
○下関
| 11:50発
| JR山陽本線(普通)[岩国行]4分
| 11:54着
■幡生
:
: 下関総合車両所(勝手に)見学w
:
●幡生
| 12:12発
| JR山陰本線(普通)[下関行]5分
| 12:17着
○下関
| 12:38発
| JR山陽本線(普通)[小倉行]7分
| 12:45着
○門司
| 13:04発
| JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]5分
| 13:09着
○小倉(福岡)
| 13:21発
| JR日豊本線(普通)[日田行]10分
↓城野(JR)
| JR日田彦山線(普通)[日田行]1時間42分
↓夜明
| JR久大本線(普通)[日田行]11分
| 15:32着
○日田
| 16:17発
| JR久大本線(普通)[大分行]2時間30分
| 18:47着
■大分
宿泊