九州帰省 12/28 (3)

12/28

門司港

門司港駅では、ほんの少し時間があるので、駅の周りをブラブラしてみます。


寒くてトイレも近かったので(笑)門司港駅のトイレに行ってみたら・・・
手洗い場に…、幸運の手水鉢???

幸運の手水鉢
大正3年の建設当時からあり、戦時中の貴金属供出からもまぬがれ現在も鋳造時の形のまま、長寿を誇っております。
ご利益があるのか?ですが、小銭がたくさん沈んでいます(^^;


門司港駅 駅舎
駅舎はドイツ人技師ヘルマン・ルムシュッテルの監修の下に、大正3年に建築された木造駅舎で、ネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる左右対称の外観デザインが特徴であり、駅舎として初めて国の重要文化財に指定されている。
開業後100年近くが経過し、シロアリ被害や老朽化のため、国・福岡県・北九州市JR九州が話し合いを行い、本格的な改修工事を開始。工事完了は2018年3月の予定。


年代を感じさせる「駅長室」や、「駅事務室 忘れ物係」


関門橋
1973年に開通した関門橋は、関門海峡の最狭部である本州(下関市壇之浦)と九州(北九州市門司区門司)を結ぶ橋である。橋長1068m、最大支間長712mは、本州四国連絡橋因島大橋)が完成するまで、日本最大規模の橋であった。関門海峡は大型船舶も航行することから、海面から桁下まで61mある。

晴れてればもう少しキレイに撮れたんだろうけど >_<

|●門司港
||  11:19発
||    JR鹿児島本線(快速)[荒尾行]7分
||  11:26着
|○門司
||  11:39発
||    JR山陽本線(普通)[下関行]7分
||  11:46着
|○下関
||  11:50発
||    JR山陽本線(普通)[岩国行]4分
||  11:54着
|■幡生
|:
|:  下関総合車両所(勝手に)見学w
|:
|●幡生
||  12:12発
||    JR山陰本線(普通)[下関行]5分
||  12:17着
|○下関
||  12:38発
||    JR山陽本線(普通)[小倉行]7分
||  12:45着
|○門司
||
●|門司港
||  12:57発
||    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]6分
||  13:03着
↓門司
|  13:04発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]5分
|  13:09着
○小倉(福岡)
|  13:21発
|    JR日豊本線(普通)[日田行]10分
↓城野(JR)
|    JR日田彦山線(普通)[日田行]1時間42分
↓夜明
|    JR久大本線(普通)[日田行]11分
|  15:32着
○日田
|  16:17発
|    JR久大本線(普通)[大分行]2時間30分
|  18:47着
■大分


宿泊