ウィークエンドパス de 只見線 只見駅 (7/16)

イメージ 1
只見線只見駅に到着。

イメージ 2
只見駅は、駅舎からホームまで構内通路を5~60メートル程歩きます。
只見駅では、車両すれ違いのため、結構長時間待たされます。待っている間、暇なので、歩き回ることにします(笑)

イメージ 3
キハ40を正面から撮ります。
このアングルから撮れるのがうれしいですね。

イメージ 4
只見駅

イメージ 5
駅舎側からホームを撮影。

イメージ 6
無事、小出駅に到着。
撮影した7/16時点ではプレハブ駅でしたが、8/26 にリニューアルオープンしたそうです。

只見線の移動は、緑と川のおかげで冷房はありませんでしたが、窓全開で思いのほか涼しかったです。
また、只見の地元観光関係者が観光案内のアナウンスをしてくれてとても良かった。
ただ、窓全開で音がうるさく(特にトンネルの中)、せっかくのアナウンスが聞き取れなかったのが残念。

そのアナウンスで「只見線は行ってみたい路線ナンバー1」の連呼でした(笑)。
まあ、確かに何度でも乗りたい路線ではありましたけれど・・・。自画自賛もやりすぎると…(笑)
あとは、ホントJR東日本と、地元観光関係者は、JR九州肥薩線「いさぶろう」「しんぺい」をリサーチするべきですね。

駅間の眺めの良い所が何箇所かありそうだったので、「いさぶろう」「しんぺい」でやっているように、ぜひ徐行、停車して案内を行ってほしいものですね。

|17:42着
○小出
|17:51発
|JR上越線(普通)[長岡行]
↓宮内(新潟)
|JR信越本線(普通)[長岡行]
|18:26着
■長岡

[8/27 加筆]