8/12 熊本電気鉄道(上熊本駅)

お盆は実家で過ごしました。
実家の近くの状況を鉄風に。


イメージ 1

熊本電気鉄道株式会社。またの名を、菊池電車。
(ちなみに、いまは御代志 - 菊池間は廃止されたので、電車だけで菊池に行くことはできません) 


イメージ 2
今の上熊本駅は、すごく味気ないものですが、建て替えられる前の味のある駅舎は Wikipedia にあります。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/57/KUMADEN_122_at_KAMIKUMASta.jpg
from Wikipedia 上熊本駅 


イメージ 3
上熊本駅から韓々坂駅側を望む。
今は、一本の線路ですが、以前は、この左側に走っているJRの線路と交わっていました(貨車交換) 


イメージ 4
旧東急5000系電車の先頭車両。現存するのは、この熊本電気鉄道にある車両のみ。 


イメージ 5
切妻側の運転台。 


イメージ 6
旧東急5000系電車の中。 


イメージ 7
つり革の広告・・・109。もちろん、熊本に109は…………。 


イメージ 8
ここは熊本電気鉄道の踏切ですが(上熊本駅側から数えて2つめ)、上を見ると 信号機 が。そう、ここは、信号機優先で、車の 一旦停止免除 なんですw