秋の乗り放題パス 新宮駅 (R2-97-8)

10/21(土)

○ 新宮

新宮駅で1時間以上の待ち時間があったので改札を出てブラブラすることに。


駅前すぐに新宮鐡道100周年の碑がありました。
新宮鉄道(しんぐうてつどう)は、1910年に和歌山県新宮市東牟婁郡勝浦町那智勝浦町)を結ぶため設立、建設された鉄道路線及びその運営会社である。


駅前にはガイドマップがあるのであちこちに行ってみるのもアリ。1時間じゃ足りない


お燈祭り
御燈祭(おとうまつり、御灯祭、お灯祭とも)は、和歌山県新宮市の神倉神社の例祭。
神倉神社(かみくらじんじゃ、かんのくらじんじゃ)は和歌山県新宮市の神社。熊野三山の一山である熊野速玉大社の摂社。境内地は国の史跡「熊野三山」の一部、および世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の一部である。


逆光~(汗


新宮駅 駅名標JR東海JR西日本の境界駅で、実際の境界は下り場内信号機にある。