QNAP 4ベイ ホーム&中小企業向け大容量NAS(TS-433)の導入!共有篇

設定の続き・・・

 

SMB設定をしていきます。


ブラウザから管理画面に入り、コントロールパネルを選びます。


システム>ストレージ&スナップショットを選びます。


右のストレージプールを作ります。


次へ


4個のHDDを使って1つのプール(RAID 5)を作ります。
4個のHDDでRAID 5ってことは、3個のHDDをDATA用、1個をパリティ用にします。
これで、4個の中の1個が死んでもデータは死にません。
1個が死んだ段階で生きているHDDに交換したら再生できます。


アラート設定をします。20%→10%に減。


プールを作成!


作成には時間がかかります・・・


作成が完了したら閉じる


ボリュームタイプを選びます。


今回はシンボリュームで作成!


21TB中 15TB位を一旦確保。


ボリューム作成を完了させる!


ボリュームを作成中!


フォーマット中。。。


コントロールパネルから


ファイルステーションを開く


共有フォルダーを作成


適用!!!


PCからネットワークを検索すると、"QNAP" サーバが表示されるので、
QNAPアイコンをクリックすると・・・


ユーザー名とパスワードを要求されるので、


設定したユーザー名とパスワードを入れると


QNAP共有フォルダーが見える!


QNAPを右クリックして、”ネットワークドライブの割り当て...” を選んで、


Zドライブに割り当てる


データをコピーしてみた。。。スピード出てないなぁ・・・
ちょっとどこかがオカシイんだろうなぁ。。まあいいや。そのうち・・・


Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ、Fドライブ、Gドライブにあったデータ、
約10TB を QNAP に集約。