Crosstour CT9900 4K アクションカメラ 2ndインプレッション

ちなみに、ファーストインプレッションはやってません(^^;
6/24~27 (1st) と、7/1~5 (2nd) の旅で使った感想をば。

セカンドインプレッションの対象は Crosstour CT9900です。
Amazonで1万ちょっとで買えるやつです。CT9500とほぼ同じと思います。


以下は Crosstour CT9900 Version V2.1.1.5-B のレビューとなります。


 Mic の ON/OFF バグ

f:id:hiro989:20210711011942j:image
右サイドに[▲][▼]ボタンがあり、録画中の機能としては Micのオンオフ機能を持ってます。
これが曲者で、画面上では ON/OFF がトグルで切り替わるのですが、実際にはOFFになってしまったら最後、ONには戻りません(汗
すげぇートンでもないバグです。このため、一旦、録画がスタートしたら右サイドの[▲][▼]ボタンを触るのは厳禁です。

このバグを知らなかった 1st な 6/24~27の録画では▲▼を触りまくった為、音声がありません(涙)


ファイル命名のバグ

f:id:hiro989:20210711012431p:plain
西暦.月.日_スタート時刻時.分.秒.MOV として記録されます。
が、ファイル名がめちゃくちゃになるようです。電池の入れ替えが関係しているのかも。そもそもあんな時間に撮影してないですし。。。

上の例でいうと、"_R_(名寄-稚内x)_~”の部分は、こちらで追記 rename しています。
作成の時刻順に並んでいないことがわかるかと思います。
1,2,3,4...の順になるべきところが、1,2,3,7,4,8,5,6,9,10 の順になってます。


録画不可なバグ?

1st な 6/24~27の記録では4K録画したはずなのに録画されていない状態が発生しています。 

わかっていることは、128GB microSDはサポート外のようにも思えるが、
・動画されていない状態のときにも撮影モードに入っていた
・4Kモードでは録画データがロストした(おおよそ 60GBあたりで頭打ちのように見える)
・720P/30fps では120GB程度まで書き込めている
というわけで謎です。


録画開始ボタンのバグ?

開始はできるのですが、停止の反応が悪い。というか止まらない気がする。
現状は強制電源OFFで対応しています。


バグというより機能精度問題か?時計機能の誤差が大きすぎる。

多分②の原因だと思われるのが時計機能が貧弱なことで、時刻を設定してもすぐに狂ってしまいます。
ほったらかしでも狂うし、電池の入れ替えでも大きく狂うようです。
上記の順番がオカシイことに関して、電池の入れ替えのタイミングで狂ってる気がします。

録画中はかなり本体が熱くなりますので、この影響で クオーツの精度が狂うのではないかと勝手な推測です。


マイクがプア

かなり内蔵マイクがイケテない。まだ添付されてた外部マイクは使ってないです。
プチプチ、何かノイズがうるさいです。。。 


 

ここからは保存データの情報。
128GB microSDカードの保存データは下記のような感じです。

  hour
4K/60pfs 3.1
4K/30pfs 5.52
2.7K/30pfs 6.63
1080P/120pfs 5.74
1080P/60pfs 7.58
1080P/30pfs 12.09
720P/240pfs 5.52
720P/120pfs 10.33
720P/60pfs 16.23

4K だと 30fpsでも 5時間しか持ちません。
というか、4K/60fps データだと 128GB 3枚で 9時間しか持ちません。

このデータ、保存場所に悩みます(汗
4Kデータはヤバいことを痛感(苦笑

2TB HDDでも 16枚分、48時間分しか保存できません(わぉ~

というわけで、1080/30fpsあたりが現実解かな、と思いました。


バッテリーの持ち

・新品のバッテリで、おおよそ1個で1時間+α(75分前後)持ちます。
ただ、ずっと録画モードだと本体を含めかなり熱を持つので劣化が気になるところです。
・上記で使った状態から満充電まで、おおよそ30分程度で満充電までいくようです。

標準でついてくる2個+追加2個の4個使いにしたので、2個が容量0になった段階で、3個目に突入したタイミングで再充電を行う、というサイクルでローテーションできそうです。

ただ、入れ替えのタイミングが難しく、大容量バッテリを使って常時利用ができないか、要検討ですね(できない、という噂もちらほらあるような?)