視察 南海電鉄(4)

南海電鉄(3)はこちら

南海電鉄(4)

11月11日(日)

●難波(南海)

イメージ 1
朝8時前の南海の難波駅駅舎。天気いいですねぇ~
「難波」は「なにわ」とも読めるため、駅構内や車内の案内表示、南海電鉄ホームページの駅紹介では「なんば」駅と平仮名表記となっています。

イメージ 2
なんば駅の窓口で「名探偵のきっぷ」を購入しました。
黄色バージョンとオレンジバージョンがあり御覧の通り、オレンジバージョンを購入。
なお今回は、中央にある「磁気カード」が目当てで、探偵ごっこはしません(^_^;

イメージ 3
7000系電車は、老朽化した100系の置き換えを目的として大阪府都市開発(今の泉北高速鉄道)が製造した通勤形電車です。7020系は、3000系初期車両を置き換えるために、2007年より製造されています。川崎重工業が製造を引き続き担当した。 既存の7000系をベースに、細部の設計変更などを施しています。

イメージ 4
●難波(南海)
|  8:07発
|    南海高野線(準急行)[和泉中央行]18分
↓中百舌鳥(南海・泉北)
|    泉北高速鉄道(準急行)[和泉中央行]16分
|    中百舌鳥~和泉中央
|    運賃 \320

イメージ 5
関東でも見かけるデザインですね!


|    泉北高速鉄道
|  8:42着
和泉中央

イメージ 6

イメージ 7
「名探偵のきっぷ」は南海電鉄のエリアのみ有効なので、中百舌鳥~和泉中央間は別料金になります。

和泉中央
|  8:46発
|    泉北高速鉄道(準急行)[難波行]16分
|    中百舌鳥~和泉中央 運賃 \320
↓中百舌鳥(南海・泉北)
|    南海高野線(準急行)[難波行]12分
|  9:16着
天下茶屋

折り返しで、天下茶屋まで戻ります。