西武 新2000系 製造計画vol.e33-0c

近江鉄道の記事も一区切りがつき、視察記事はチョットお休み。。。

昨日、今日と、今週末の旅の計画、年末年始の帰省とそのついでの乗り鉄旅の計画、と、立て続けに計画立案中です。

またもや、記事ネタが積まれていく予感。。。(笑)

今週末は東北方面(11/29~12/2)、帰省の帰り(1/3~5)に18きっぷを使って、豊後森攻略、山陽線東海道線のノンビリ乗り鉄の予定です。

西武 新2000系


某ぽち店で購入した グリーンマックスの西武 新2000系の板キット。


前回の計画で、「正面ガラス」を買ってくるところまで、でした。あと、足りないのは、側面窓ガラス(透明プラ板)、4輛分のクーラーユニット(CU72)、床下機器(B、C)でした。


 

クーラーユニット CU72

イメージ 1

西武 新2000系で使用するクーラーユニットCU72/CU721は、国鉄AU75相当です。
CU72で使われていたフロンを代替したものが、CU721 ということのようです。

イメージ 2

GREENMAX 8061 CU721クーラー


 

床下機器

グリーンマックスによると、西武 新2000系の床下機器は、下記のようなA、B、Cの指定があります。

8輛編成

|1|Tc |C|2050|

|2|M1|B|2150|

|3|M2|A|2150|

|4|M3|B|2250|

|5|M4|C|2250|

|6|M5|B|2350|

|7|M6|A|2350|

|8|Tc |C|2050|

 

2輛編成

|9|Mc|B|2450|

|10| Tc |C|2450|

 

A:電動発電機/静止型インバーター/空気圧縮機

B:主制御器搭載

C:付随車/制御車

 

上の表から床下機器の必要数をカウントすると、

A:2

B:4

C:4

になります。

 

基本編成4輛セット、増結中間車2輛セットには、床下機器が余分に付属しています。

 

イメージ 5

 

A:1+1=2

B:2+1=3

C:2+1=3

  ↑ ↑

  | └増結中間車付属数 

  └--基本編成付属数

 

板JUNK(基本編成4輛分)を満足させるのに、BとCをそれぞれ1つずつ購入すればよいことになります。

床下機器 B                床下機器 C

イメージ 3イメージ 4

税込み \324なり~