近江鉄道の記事も一区切りがつき、視察記事はチョットお休み。。。
昨日、今日と、今週末の旅の計画、年末年始の帰省とそのついでの乗り鉄旅の計画、と、立て続けに計画立案中です。
またもや、記事ネタが積まれていく予感。。。(笑)
今週末は東北方面(11/29~12/2)、帰省の帰り(1/3~5)に18きっぷを使って、豊後森攻略、山陽線、東海道線のノンビリ乗り鉄の予定です。
西武 新2000系
某ぽち店で購入した グリーンマックスの西武 新2000系の板キット。
前回の計画で、「正面ガラス」を買ってくるところまで、でした。あと、足りないのは、側面窓ガラス(透明プラ板)、4輛分のクーラーユニット(CU72)、床下機器(B、C)でした。
クーラーユニット CU72
西武 新2000系で使用するクーラーユニットCU72/CU721は、国鉄AU75相当です。
CU72で使われていたフロンを代替したものが、CU721 ということのようです。
GREENMAX 8061 CU721クーラー
床下機器
グリーンマックスによると、西武 新2000系の床下機器は、下記のようなA、B、Cの指定があります。
8輛編成
|1|Tc |C|2050|
|2|M1|B|2150|
|3|M2|A|2150|
|4|M3|B|2250|
|5|M4|C|2250|
|6|M5|B|2350|
|7|M6|A|2350|
|8|Tc |C|2050|
2輛編成
|9|Mc|B|2450|
|10| Tc |C|2450|
A:電動発電機/静止型インバーター/空気圧縮機
B:主制御器搭載
C:付随車/制御車
上の表から床下機器の必要数をカウントすると、
A:2
B:4
C:4
になります。
基本編成4輛セット、増結中間車2輛セットには、床下機器が余分に付属しています。
A:1+1=2
B:2+1=3
C:2+1=3
↑ ↑
| └増結中間車付属数
└--基本編成付属数
板JUNK(基本編成4輛分)を満足させるのに、BとCをそれぞれ1つずつ購入すればよいことになります。
床下機器 B 床下機器 C
税込み \324なり~