近江鉄道(2)
11月10日(土)
●彦根
| 16:35発
| 近江鉄道近江本線(普通)[近江八幡行]9分
| 16:44着
○高宮(滋賀)
| 16:45発
| 近江鉄道多賀線(普通)[多賀大社前行]6分
| 16:51着
■多賀大社前
900形で移動~。100形との違いは、側面表示機、クロスシートの有無の模様。
多賀大社前駅 駅舎。駅前には、大きな鳥居が。。。
なお、多賀大社へは、ここから徒歩10分ある模様。
びわこ京阪奈線(仮称)
なかなかハードル高そう(^_^;
乗車したのは 800形805F
800形は西武401系を1991年から1997年にかけて譲り受け、自社彦根工場にて改造したもの。
もう、iPhone6Sカメラの限界…
●多賀大社前
| 17:26発
| 近江鉄道多賀線(普通)[高宮行]5分
| 17:31着
○高宮(滋賀)
| 17:44発
| 近江鉄道近江本線(普通)[近江八幡行]24分
| 18:08着
↓八日市
| 18:10発
| 近江鉄道八日市線(普通)[近江八幡行]19分
|
八日市駅で、約2分の停車時間中外を見ると、700形が!
700形は、開業100周年と八日市駅の新駅舎完成を記念し、同社の彦根工場にて西武401系をベースにイベント列車にも使用できる多目的車両として改造されました。デザインは種車とは大きく異なり、車内も車端部を除いて転換式クロスシートとなっています。
米原行100形とすれ違い。
近江八幡駅に、無事に到着!明るいところで、改めて 805F を撮影。
これにて、近江鉄道完乗!コンプリートしました!
小さい!房総209系のテーブルと同じで長距離必須?
●近江八幡
| 18:36発
| JR東海道本線(新快速)[播州赤穂行]1時間6分
| 19:42着
○大阪
やっぱり、光量少ない。。。ブレブレ
○大阪
| 19:46発
| JR大阪環状線(内回り)[西九条方面行]17分
| 20:03着
○今宮
| 20:17発
| JR関西本線(普通)[JR難波行]3分
| 20:20着
■JR難波