視察レポート(13)青森~陸中夏井

2018/1/29(月)

イメージ 1
仕事を休んで何をしているのでしょう?(笑)
普段は朝飯抜きなのにホテルにバイキングがあるとどうしても食べてしまいます(笑

さて、29日の青森/西の天気予報は大雪で荒れる模様だったので、28日は西、29日は東に、と割り振ったのですが。。。結果は、大正解でした!

イメージ 2
●青森
|  8:33発
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]1時間31分
|  10:04着
○八戸

青い森701-7で移動です。

イメージ 3
○八戸
|  10:07発
|    JR八戸線(普通)[久慈行]1時間44分

赤帯のキハ40-558で久慈を目指します。
本当は、キハE130 500番台狙いだったのですが、ね…(残念
でもまあ八戸線での「キハ40乗り納め」と考えれば、これもまたアリかな、と。
八戸線のキハ40は、3月のダイヤ改正で消滅しますので・・・

イメージ 4
鮫駅を過ぎたあたりの車窓から見える蕪島神社は現在再建工事真っ只中!
完成は来年末、一般開放は2020年3月の模様。

イメージ 5
大須賀海岸(写真左)を車内から撮影(ガラスの反射が写りこんでいるのはご愛嬌!)

イメージ 6

↓階上

はしかみ駅で、キハE130 500番台とすれ違う!うみねこマークが!乗りたかったなぁ~

イメージ 7
お約束のドラム缶。
左は、「夢」「を」「の」「せ」「て」「J」「R」
右は、「あ」「り」「が」「と」「う」「J」「R」(写真ではRが欠けてます)

イメージ 8

↓陸中夏井

貨車改造の待合室


貨車の時代の写真(Wikipedia

陸中夏井駅には、是非とも下車したい!


|  11:51着
■久慈

そして、久慈駅に到着です。