72時間ホンネテレビ

11/2~11/5にかけて、abemaTV
24時間テレビ(C)日本テレビ でもなく、
27時間テレビ(C)フジテレビ でもなく、
72時間もテレビをやった方々がおられました。

チラチラと見ましたが、内容的には、バラエティな27時間テレビと変わらずくだらない内容(笑)ではありましたが…。…ここではその内容には触れません。

で、唯一これまでと違ったのはインターネット(Twitterやインスタグラムなど)と完全連動してそれなりに盛り上がっていたこと。

いまから12年ほど前に、ホリエモンこと Live door が、フジテレビを買収しようとして失敗したわけですが、きっと、ホリエモンはこういう(メディアミックス)のを狙っていたんだろうなぁ、と…。

本来なら「メディア媒体が違う」ので、翌日のワイドショーなどで、それなりに話題にしてもよいはずなのですが、「同じテレビ」の土俵にいる、という前提で、無視しているようですね。(同じテレビ局同士で話題にすることがないのと同じ構図)

相変わらず、既存テレビ局は、基本的に無視、ということで、芸能事務所との絡みもあるでしょうが…、テレビの周りの環境が、旧態依然としていたのが丸見えになりましたね。

12年前に起こるはずだった出来事が、今回起こったのではないか、まさに今回はその分水嶺、というのが個人的感想です。

テレビや新聞などがマスコミならぬマスゴミと揶揄されるようになって久しいですが、ますますその状況が加速していきそうな、そして二極化していくような時代が「今」な気がします。

これからがいろいろな意味で楽しみなのは私だけでしょうか?