初秋の遠征 (3)

9/21

堺田


駅の階段から更に離れて、駅側を撮影。分水嶺&駅の看板。


駅の階段を登ったところから、数十mほど歩くと、この分水嶺に着く。

写真の奥から手前に流れ込んで、ここから左に日本海、右に太平洋に湧水が川となって流れる・・・

・・・・んだけど、実は、写真をよく見てもらうと分るが、右(太平洋)からわざわざ水の流れを引っ張ってきていているんですよね(^_^;


そして、この分水嶺の近くに・・・・


(たぶん)蕎麦畑
良い天気で景色もバッチリ! 予想外の好景色でラッキー!!!
気分を良くして、また、古川駅に戻ります。。。

堺田
|  13:44発
|    JR陸羽東線(普通)[鳴子温泉行]13分
|  13:57着
鳴子温泉
|  14:03発
|    JR陸羽東線(普通)[小牛田行]46分
|  14:49着
○古川


東北電力 鳴子発電所 (山の鉄管)


この鉄管の奥の山に、看板?発見。たぶん、これは、マイクロ波の反射板。
久しぶりに見たなぁ~、反射板。最近、見かける頻度が下がったと思ったんだけど…。
これで、電波の向きを変えるんですね。。。
(調べてみたら、花渕山反射板 だそうで)
と、大学の卒論を思い出したのでした(笑

○古川
|  14:56発
|    やまびこ61号(自由席)[盛岡行]18分
|    自由席 ¥950
|  15:14着
○一ノ関

E2 J69編成で一ノ関へ!

○一ノ関
|  15:27発
|    JR東北本線(普通)[盛岡行]1時間29分
|  16:56着
○盛岡
|  17:04発
|    いわて銀河鉄道(普通)[八戸行]1時間19分
↓目時
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]27分
|  18:51着
○八戸
|  19:17発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]1時間31分
|  20:48着
■青森