2017夏 青春18きっぷ No.5 ~長岡

8/26(土)

帰省で、青春18きっぷ4個分を使ってしまったので、残りは1個。
(なので、記事タイトルを "No.5" としてみた)
 
お泊りはできないので、日帰りでどこかにいく、と。
 
碓氷峠とか、いつもの川原湯温泉とか計画していたわけですが、
只見線を含んだ大回り!を某氏から誘われたので、8/26に決行しました。  


京急始発で出発です。

●大鳥居
|  5:30発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]10分
|  5:45着
○品川
|  6:11発
|    JR東海道本線(普通)[前橋行]8分
↓東京
|    JR上野東京ライン(普通)[前橋行]5分
↓上野

某氏と車中合流!


|    JR高崎線(普通)[前橋行]1時間50分
|  8:16着
〇高崎(JR)

大鳥居~高崎間は、いつもの・・・なので省略。

イメージ 1

〇高崎(JR)
|  8:24発
|    JR上越線(普通)[水上行]1時間6分
|  9:30着
○水上

高崎~水上間は115系から211系にバトンタッチされてました。
211系C17編成で水上へ。


129系A9編成

○水上
|  9:47発
|    JR上越線(普通)[長岡行]1時間56分
| 



↓湯檜曾

一度、下車してみたいんだけれど…



↓土合

土合駅は5年ほど前に・・・(記事はこちら



↓越後中里

湯沢中里スキー場にある休憩所(スハ43系)
いつも通ると気になるので、いつかは探検したいですね!!!



↓越後湯沢

誰もいない・・・何もない・・・


と・・・思ったら


↓六日町

六日町に止まってました。



↓宮内(新潟)
|    JR信越本線(普通)[長岡行]5分
|  11:48着
■長岡

長岡駅で「ふのりそば」を¥350で。

越後の冬仕事として栄えた織物産業。
ふのりそばは、そば粉をその機織に使われた海藻「ふのり」をつなぎに用いて
伝統製法で打ち上げた伝統のそばです。