急行「能登」といえば、数年前まで489系で運行されていましたネ!
その「能登」は、1959年に初めて登場します。
この頃は「能登」「伊勢」「那智」の3階建て併結運転でした。
1961~1965までは「能登」の単独運転、1965年に「大和」の併結運転となりました。
ところが、1968年に一旦、廃止となってしまいます。
それから7年後、1975年に夜行急行「能登」として復活しました。
1982年に14系化、1993年に489系化され、2012年を最後に運行中止となりました。
この頃は「能登」「伊勢」「那智」の3階建て併結運転でした。
1961~1965までは「能登」の単独運転、1965年に「大和」の併結運転となりました。
ところが、1968年に一旦、廃止となってしまいます。
それから7年後、1975年に夜行急行「能登」として復活しました。
1982年に14系化、1993年に489系化され、2012年を最後に運行中止となりました。
急行「能登」 1967年(青22号編成)
1号車は、オハネフ12で代替製造。(ナハネフ10名義)
1~8号車を製造、9~14号車は製造しない。
オロ61は、オロ61(P15)で製造のものを使用。
号車 | 資料形式 | 区間 |
1 | ナハネフ11 | 東京~金沢 |
2 | オロネ10 | 東京~金沢 |
3 | オロ61 | 東京~金沢 |
4 | オハネ17 | 東京~金沢 |
5 | オハネ17 | 東京~金沢 |
6 | スハ43 | 東京~金沢 |
7 | スハ43 | 東京~金沢 |
8 | スハフ42 | 東京~金沢 |
9 | ナハネフ10 | 東京~和歌山「大和」 |
10 | ナハネフ10 | 東京~湊町「大和」 |
11 | オロネ10 | 東京~湊町「大和」 |
12 | オハネ17 | 東京~湊町「大和」 |
13 | オハ | 東京~湊町「大和」 |
14 | スハフ | 東京~湊町「大和」 |
1~8号車を製造、9~14号車は製造しない。
オロ61は、オロ61(P15)で製造のものを使用。