急行「みやざき」 1972年(青15号編成)
1972年に、夜行普通列車(門司港~西鹿児島)を急行「みやざき」愛称で格上げ。
1975年に、「みやざき」のほか、「フェニックス」「青島」「高千穂」として運行されていた日豊本線内急行の名称を「日南」に集約しました。
1975年に、「みやざき」のほか、「フェニックス」「青島」「高千穂」として運行されていた日豊本線内急行の名称を「日南」に集約しました。
号車 | 資料形式 | 想定形式 | 区間 |
スユニ | GM スユ42 | 門司港~西鹿児島 | |
増1 | オハニ36 | GM スハニ61 | 門司港~宮崎 |
増2 | オロ11 | 門司港~宮崎 | |
1 | オハネ12 | 門司港~宮崎 | |
2 | オハネフ12※ | GM ナハネ10 | 門司港~宮崎 |
3 | オハネ12 | 門司港~西鹿児島 | |
4 | ナハ | GM ナハ10 | 門司港~西鹿児島 |
5 | ナハ | GM ナハ10 | 門司港~西鹿児島 |
6 | ナハ | GM ナハ10 | 門司港~西鹿児島 |
7 | ナハフ | GM ナハフ10 | 門司港~西鹿児島 |
・編成構成の確証がないので、急行みやざき "風" です。
・資料に、4~6号車はナハ表記、7号車はハナフ表記しかありません。
ナハで始まる車両はこの時代、ナハ10(ナハ11)しかないので、これに決定。
ナハフで始まるものも前者に合わせてナハフ10(ナハフ11)で。
・スユニはないので、スユ42で代替
・オハニ36がないので、スハニ61で代替
・計10輛を製造。
・資料に、4~6号車はナハ表記、7号車はハナフ表記しかありません。
ナハで始まる車両はこの時代、ナハ10(ナハ11)しかないので、これに決定。
ナハフで始まるものも前者に合わせてナハフ10(ナハフ11)で。
・スユニはないので、スユ42で代替
・オハニ36がないので、スハニ61で代替
・計10輛を製造。