LANスイッチのAC/DCアダプタ修理

家にはメッチャ古い100MbpsなLANスイッチが動いています。
急に動かなくなりました。
見ての通り、100Vプラグ部分の可動部が壊れてしまっていて、100VをLANスイッチに供給できなくなっていました。

イメージ 1

可動部といっても、ほとんどコンセントに刺したままで動かす場所でもないのですが、他の部分も、触るだけでバキバキに割れてしまいます。まあ、早い話、プラスチックの経年劣化が原因ってことですね。。。

ちなみに、中の回路は正常でした。

というわけで、買い替えるのも面倒でもったいないので、サクッと修理しました。

イメージ 2

手元に転がっていたプラグと電線で、直接100Vを取り出すように接続。
(右中央にある板バネ風なところに本来の100Vプラグがありました)

イメージ 3

ケースは、プラスチックの劣化で死んでしまったので、お得意のダイソー100円タッパーに収納しました(笑)

これで無事に復活しましたとさ。