Nゲージ 車輛ケース(MicroAce) 試作

イメージ 1
MicroAceの空ケースを大量購入(^^;

中身が入っていれば、もっといいのだけれど…(笑)

某オークションで大量に大人買いしたので、送料込みでも1箱あたり ¥300以下でした。
大手の車輛ケースの中でも、MicroAceとKATOのケースは、「空ケースの使いまわし」に優しくない作りです。

今回は、そのあたりをうまく改善できないだろうか、ということで頑張ってみました。

ケース以外に用意するもの
・クラフト紙
・梱包用テープ(透明色)
・両面テープ

イメージ 2
クラフト紙は、100均のセリアが一番コスパがいいようです。60枚入って ¥108 (税込)

イメージ 3
段ボール箱を閉めるときに使う透明なテープですね。
これは、普段から利用しているものを流用…

イメージ 4
ニチバン製 5mm幅の両面テープ。某Ydbs通販で ¥300弱でした。

イメージ 5
クラフト紙をこんな感じで裁断。左の細長い短冊は 33mm幅。
この短冊を2個作り、残った部分(右)で4分割。

イメージ 6
見えにくいかも、ですが、短冊に切ったクラフト紙に透明なテープを貼り付けます。
同様に、1/4に分割したところも透明なテープに張り付けます。

イメージ 7
窓の部分や、背表紙に張りつけます。

イメージ 8
収納すると、こんな感じ。

イメージ 9
背表紙と窓部分を印刷

イメージ 10
ここにも、透明なテープを保護用に貼ります。

イメージ 11
切り離します。

イメージ 12
裏側には、5mm幅の両面テープを貼ります。

イメージ 14
窓はこんな感じ。
本当は窓の大きさよりも大き目に貼りたかったのですが透明なテープの幅の問題で・・・


イメージ 13
TOMIXケースに紛れ込ませてみました。。。
ちょっと背表紙の幅が狭かったようで、もう少し改良の余地がありそうです(^^;
ちなみに。。。
クラフト紙を使う理由
* ケースに印刷されている文字等が、浮き上がってこないための対策。
梱包用テープを使う理由
* クラフト紙&背表紙等の 紙汚れ防止のための保護。
* 背表紙等をケースから剥がすときの剥離容易性確保。