Nゲージ 車輛ケースと収納ウレタン

2017/03/18(土)に川原湯温泉に行った帰りに、秋葉原に寄って、TOMIXの車輛ケース(中古)と、TAMTAM(TORM)製の収納ウレタン(新品)を買ってきました。

イメージ 1
¥300 とか ¥400とか安いものばかりをチョイス(笑)
背表紙にナナメの縞模様が入っているのは旧ケースです。
(新ケースには縞模様がありません)
4箱の中は・・・

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ウレタンはバラバラでした。。。
あれ?青いのはTではなく某社のウレタンなような(笑)
というか、全部、T社純正じゃないような…(苦笑)
中古ですからね。まあ、止む負えないところです。
これらの収納ケースはなぜ安いのか? 某お店(ポ*店)で買ったのですが、あのお店の値付けは未だによくわからないです…(^^;
(K製T製1輛ケースも¥30~¥200まであるけれど値段の差が分からない(笑))

想像するに・・・

イメージ 9

イメージ 10

こんな感じやこんな感じで経年劣化?で内側に反り返って歪みが生じているから?
特にパチンとロックするところは、気持ちよくパチンと引っかかってくれません。
旧ケース&歪みで、¥300とか¥400とかで安いのかなぁ???と勝手な想像です。
(でも、¥300と¥400の差が分かりません。)

イメージ 6
で、12輛を収納したくて、TAMTAMでTU-505B ダークグレー 2枚入り車輛収納PEフォーム21m級12輛用を購入。
¥1,250(税抜き)/2箱分
1箱あたり ¥675(税込み) とCASCO製(¥1000程度)よりもお得。
さらに、CASCO製(12輛)は品薄なせいかなかなかお店で売っていません。

イメージ 11
TORM製ウレタンは、縦横ともに大き目です。
サイズ調整の切れ込みが長辺(写真右端)、短辺(下)に入っています。

イメージ 12
TOMIXの底に敷いてあるウレタンと比べてみると、丁度、短辺側が5mm程度切り込み部分が Over してるのでここを切り落とします。

長辺側も 5mm程度の切り込みがあるのですが、こちらの切り落としはちょっと保留です。

イメージ 13
ケースは台所洗剤で洗って&干して値札シールなどの除去を行ってキレイにしました。

イメージ 14
このTORM製ウレタン、かなりキツく匂います。
ウレタン製造での発泡時に生成されるアンモニア臭らしいですが…。

どうやら、陳列用の袋から取り出して、1か月程度の放置が必要なようです(汗

長辺側のサイズは大きいままに、ウレタンを押し込んで収納します。
「大きい」サイズなのは、TOMIXケースの歪みを修正したかったから。
この状態でしばらく放置・・・。

イメージ 7
5号規格の100枚入りポリ袋 ¥100を買ってきて・・・

車輛を包みます。
このポリ袋は、
・収納ウレタンの隙間を埋め、車輛が動かないようにする。
・ウレタンから出るアンモニアから塗装との化学変化をなるだけ避ける。
の効果を狙っています。。

イメージ 8
箱詰めしたところ。
6輛は揃ったけど、あと6輛は…・・・(汗
これから揃えるんです!(笑