春の18きっぷ 飯田線の旅(2/完)

2017/03/11(土)

イメージ 1

↓小和田

いつもの小和田駅

イメージ 2
静岡県、愛知県、長野県、3県の県境駅

小和田駅の住所は、静岡県浜松市天竜区
実際の県境は、この写真奥にある天竜川であり、静岡県と愛知県の2県の境は、川の向こう(で写真右手)にあります。


中部天竜
|    JR飯田線(普通)
|    [豊橋行]1時間53分
|  18:24着
豊橋

車輛の行き違いで約7分の遅れ。さらに、乗車していたR106編成のワンマン機器(清算機)が故障して、その対応に、時間がとられ、最大14分の遅れが発生!!!
なんとか回復するも、結局、7分遅れで、豊橋駅に到着。
着いてみると、なんと18:31の列車は発車済み。連絡なしかよ… (-_-#
JR東海さん、冷たすぎ・・・

とりあえず、腹が減ったので、一旦、駅の外に出て、買い出し。。

豊橋
|  18:31発 / 18:48発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]36分
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]35分
|  19:07着 / 19:23着
○浜松

豊橋 18:48発は、東海道線の遅れで数分遅れで発車。
なんだ、この待遇の差は!(プン!プン!

で、改めて調べてみると、品川までは何とか帰り着けるものの、京急の品川~大鳥居がすでに死亡。。。(;_;



○浜松
|  19:19発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間45分
|  22:04着
○熱海
|  22:09発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間29分
|  23:38着
○品川
|  23:45発
|    京浜急行本線(特急)[神奈川新町行]8分
|  23:53着
京急蒲田
|  23:54発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  23:57着
■大鳥居


ワープ!

●浜松
|  19:20発
|    こだま676号(自由席)[東京行]1時間11分
|    運賃 ¥2,590 自由席 ¥2,480
|  20:31着
〇熱海
|  20:35発
|    JR東海道本線(普通)[小金井行]1時間35分
|  22:10着
○品川
|  22:23発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  22:38着
■大鳥居


まあ、京急蒲田からタクシーで2駅分を乗ってもよかったのだけれど、なんだかキレてしまい(^^;思い切って新幹線で浜松~品川を移動することに。
予定外の¥7,770出費です。まぁ、¥5,000くらいはワープで想定してましたが…

イメージ 3
トホホです。785-2307で帰宅しました。

●浜松
|  20:11発
|    ひかり480号(自由席)[東京行]1時間22分
|    運賃 ¥4,430 自由席 ¥3,340 計 ¥7,770
|  21:33着
○品川
|  21:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  21:56着
■大鳥居

結果的に、ワープよりも早く帰宅。。。


そして、新幹線もさることながら、大反省が一つ。。。
一番の見どころの飯田線の車窓、昼からのスタートだったわけですが、
西日が差し、まぶしい逆光で写真が取れないし、眺めるのもキツかった。
なので、やっぱり、朝早い南回りがよさそうです。。。