2016 冬の18きっぷ 帰省篇13完~上熊本!

12/23(金)

イメージ 1
ラーメン食ったり、ポポンデッタに寄ったり、ななつ星ラウンジを撮影したりで予定から遅れること1時間。

○博多
|  15:44発 / 16:44発
|   JR鹿児島本線(快速)
|   [荒尾行]1時間2分
|  16:46着 / 17:46着
大牟田

イメージ 2
大牟田
|  16:50発 / 17:49発
|   JR鹿児島本線(普通)
|   [八代行]44分
|   [八代行]46分
|  17:34着 / 18:35着
上熊本

当初の予定より1時間遅れで、無事に帰省完了。


おまけ(その1)

12/24(土)

イメージ 3
今回は、九州新幹線の橋脚に隠れて、わかりづらいですが最近、一部で話題になっているFGT(Free Gauge Train)が写っています。

どうなりますかね?

九州新幹線での運用はやめて蒲蒲線あたりにどうでしょう(笑)


おまけ(その2)

12/25(日)

イメージ 4
シャッターチャンスを逃して、ギリ、この写真のみ。
元銀座線01系にくまモンのラッピング電車が走っています。(第36編成)

イメージ 5
1/3に再チャレンジを敢行したのですが、残念ながら第35編成が運用に入り、ラッピング電車ではありませんでした。
なお東京でも、第30編成が同じようなラッピング電車となって2月24日まで走るようです。


おまけ(その3)

上熊本駅

2016年8月 Before ←→After 2016年12月

イメージ 6
スーパーとか、洋菓子店とか、塾/予備校がテナントとして入っていました。
ただ、建物が、チャチぃので、建て替え前提かなぁ、と思ってみたり。。。

現在、駅の裏もタクシー乗り場などを作っているようで、
某ヤクルト工場跡地も含めて、大きな展開がありそうな予感がしますが…

この付近の道路計画、軒並みルート変更になっているようです。
(駅前と駅裏、道路をつなぐ話はなくなった模様)

これから先、どうなることやら?