2016 冬の18きっぷ 帰省篇12~博多

12/23(金)

イメージ 1
西戸崎
|  14:52発
|    JR香椎線(普通)
|    [宇美行]22分

こちらは玄界灘側です。海は見えません。

イメージ 2

雁ノ巣

近くに、雁の巣レクリエーションセンターがあります。
中学時代は、9km程度の距離を徒歩で遠足をさせられたのも遠い過去の話…。
(当時は埋め立てもなく、和白経由での遠回り)

イメージ 3

|  15:14着
○香椎

香椎駅にて885系SM6を撮影。エンブレム、浮いてますね。
いままで気づきませんでした。

イメージ 4
○香椎
|  15:33発 / 15:26発
|    JR鹿児島本線(快速)
|    [荒尾行]1時間13分
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [久留米行]14分
|  15:40着
○博多

予定を変更して、博多駅でブラブラすることに変更。

イメージ 5
博多駅アミュプラザ

エスカレータ部分が、SL風の鉄輪になっていてくるくる回っているのがなんともオシャレ!・・・ってオレが鉄だからか?(笑

イメージ 6
暇つぶしに、ポポンデッタ アミュプラザ博多店に行ってみたり。。。
店員さんが無水アルコールで、線路のメンテしてました。なるほどね…。

イメージ 7
小腹がすいたので、在来線1,2番ホームのまるうまラーメンで…

イメージ 8
「小腹」なので、替え玉はせず。。。

イメージ 9
ラーメンを食べた後、ぷらっとエスカレータを上ると・・・なんと!
ななつ星in九州のラウンジが開いていました!

イメージ 10