.
急行雲仙同様、編成構成の確証がないので、急行日南 "風" です。
日南 上り1号/下り3号(1972年ごろ)
・荷物車は、マニ60を製造。
・9号車は試作した ナハフ11(P1) を組み込む。
号車 | 車番 | 運用区間 | 模型化 | |
荷物 | マニ60 or マニ37 | 京都~都城 | ○ | 葡萄2号 |
1 | オロネ10 | 京都~大分 | × | |
2 | スハネ16 | 京都~大分 | × | |
3 | スハネ16 | 京都~大分 | × | |
4 | オハネ12 | 京都~都城 | ○ | 青15号 |
5 | オロ11 | 京都~都城 | ○ | 青15号 |
6 | オロ11 | 京都~都城 | ○ | 青15号 |
7 | ナハ10 | 京都~都城 | ○ | 青15号 |
8 | ナハ10 | 京都~都城 | ○ | 青15号 |
9 | ナハフ11 | 京都~都城 | ○ | 青15号 |
10 | ナハ10 | 京都~宮崎 | × | |
11 | ナハ10 | 京都~宮崎 | × | |
12 | ナハフ11 | 京都~宮崎 | × |
・9号車は試作した ナハフ11(P1) を組み込む。
荷物車+4号車から9号車までの計7輛を製造する。
牽引機関車:ED72、DF50
.