鉄道模型 キハ40-2000形[M] (東北色)

購入した某店とは、⑪チヨダレールセンターでした。
購入したものは、
TOMIX 8466 JRディーゼルカー キハ40-2000形(東北地域本社色)(M)
です。

イメージ 1

イメージ 2
昔(いつのだ…)のに比べて、モータ車なのにエラく軽いのにびっくり(汗
まぁ、昔(いつのだ…)は、窓からダイキャスト(金属の塊)がみえたんですが
ちゃんと窓から窓で向こうの外界が見えます。。。(笑)
おかげで、馬力が落ちてるとか落ちてないとか・・・いう噂。
ちなみに、新品で ¥5,206 でした!


なぜ、キハ40-2000形(東北地域本社色)なのか?という話。
実は、それほど思いいれがあるわけでもない(汗
キハ40-2000はのったこともない(はず)
キハ40-500のほうは結構乗っているけれど。。。
買う前提条件は、これからレイアウトの動作確認をイロイロとチェックするのに
1.1両で動くこと。(お手軽!)
2.ヘッドライト、テールライトがつくこと。(電気回路の確認)
3.室内灯がつくこと。(電気回路の確認)
4.確認用なので確実に動くこと。(新品で)
という条件を満たすものでした。

カトーちゃんの クモニ83とか、クモユニ82とか、最悪E127系2両編成とかでもよかったのだけれど。。。あんまり、動力車にいいイメージが沸かなかったので…。
消去法でコイツになりました(汗


いやぁ~、あんまり前向きな話しじゃなかったですが、
HQ シリーズなだけに足回り(ジャンパホースとか)の出来が
すごくいいですねぇ~・・・!
私が中学のころの車両は、ここはのっぺらぼうですよ。。。(爆)
さて、パワーパックも無い状態で、いつになったら
この キハ40 は動き始めるのでしょうか!?(汗