北/東パス(13) 北海道突入篇 ~森駅

8/11(月)

実は、もともとの予定では、青森からは、普通電車+特急電車+普通列車の組み合わせで移動予定でした。
北海道&東日本パス の条件をよく見ると・・・「函館~青森間(相互発着に限る)の特急列車自由席(別途に自由席特急券が必要)」むむむ。。。です。こりゃ、乗らなきゃです(笑)
函館に行くまでに一日かかりますから(苦笑

f:id:hiro989:20210516124301j:plain

○青森
|  10:30発
|    スーパー白鳥1号(自由席)[函館行]1時間52分
|    自由席 ¥1,730
|  12:22着
○函館

青森~函館間はサハ789に乗車。写真は、この1枚のみ(^^;
いつ見ても海が綺麗じゃない(汗

○函館
|  12:30発
|    スーパー北斗7号(自由席)[札幌行]37分
|    運賃 ¥930 自由席 ¥620 計 ¥1,550
大沼公園

f:id:hiro989:20210516124328j:plain
小沼公園経由の証明(w
ほかに、渡島砂原駅経由というのがあります。
なお、七飯~大沼間は、駅のない東側ルート(通称 藤城支線)を経由しました。
北海道新幹線開通後は、もしかするとこのルートに旅客列車が走らなくなる
可能性があります。
(本線側ルートの渡島大野駅に、新幹線駅「新函館北斗駅」ができるため)

調子に乗って、森駅まで特急を使います。
さすがに、ここは、北海道&東日本パスの神通力は効かないので(^^;
しっかり、運賃+自由席 一式購入します。ただ、青森~函館は座れたのに、ちょっとしくじって、函館~森間は座れずじまい >_<
まあ、40分弱だからと素直にあきらめ・・・

f:id:hiro989:20210516124430j:plain
大沼

f:id:hiro989:20210516124444j:plain
駒ヶ岳。うわわわわ。電柱が思いっきり・・・

f:id:hiro989:20210516124513j:plain
うわわわ・・・。なかなか写真が撮れない(汗

f:id:hiro989:20210516124536j:plain
あわわわわ。窓に 雨が・・・、外はガスが・・・、駒ヶ岳は雲が・・・(涙


|  13:07着
○森(北海道)