JR西日本が キヤ143 というラッセル車を新造するそうな。。。
でも、なんで、キヤなのよ?と。
写真を見ても、正直キヤとか気持ち悪い(笑)
どうみても、DL機関車じゃないかと…。
で、これには諸説あるようですね。
諸説1:「ヤ」は事業用車なので、「事業用」化することで固定資産税の軽減狙い。
諸説2:エンジンなどの部品を気動車と共通化し
___環境負荷の低減とメンテナンスの軽減。(実質、モノが気動車だからキヤ)
ほかにも、「JR発足以降、JR他会社も含めて最初に新製するラッセル車両」との
記載がWebにあるのですが、JR北海道の DBR600 や、JR東日本の ENR1000 とかは、
JR発足以降じゃないの?とかいう謎もあります。