青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/13 松本駅~南小谷駅 (3)

イメージ 1
松本駅からは 127系A9編成・・・クハ126-109に乗車してました。

○松本
|  11:08発
|    JR大糸線(普通)[南小谷行]29分
有明(長野)
|    JR大糸線(普通)[南小谷行]1時間20分
|  12:59着
南小谷

イメージ 2
南小谷駅では、1時間半の長時間滞在。南小谷駅の駅票。左に見えるのは・・・

イメージ 3
そう。松本駅 (ここ) で見かけた「リゾートビュー ふるさと」を南小谷駅で、また!見かけた(笑)いやぁ、偶然にもほどがある・・・

イメージ 4
南小谷駅の改札を出ると、姫川が流れています。結構、澄んでいてきれい!
この一週間前に、3000円鉄さん (写真)と、E231系愛好家さん(写真) とこの場所にいた訳ですが、このときは私は改札から出てないので、このときは、川の写真がない のです(笑)

イメージ 5
国土交通省が公表している一級河川の水質現況において、1999年以降4回にわたって水質ランキング日本一に輝いている。最新?平成21年度では5位。

1時間半もいると、南小谷駅、まだまだ続きます(笑)

南小谷
|  14:21発
|    JR大糸線(普通)[糸魚川行]58分
|  15:19着
糸魚川
|  15:29発
|    JR北陸本線(普通)[富山行]1時間25分
|  16:54着
○富山
|  17:14発
|    JR北陸本線(普通)[金沢行]58分
|  18:12着
○金沢
|  18:24発
|    JR北陸本線(普通)[敦賀行]2時間37分
|  21:01着
敦賀

★※姫川の部分、コメントを追記しました。