京急:金沢八景 (12/12) おまけ(1)

金沢八景駅のおまけといえば、やはり「三線軌条」ですね。 


イメージ 1
12/12撮影
ほとんどの方は、金沢文庫方面から来るでしょうから、文庫-八景間にあるとある工場のチラ見ですね。
左側にチョコっと写っている黄色のは、たぶん コレ
基本は、カメラ撮影禁止です(電車の中から携帯カメラで撮影) 


イメージ 2
本題に戻って、「三線軌条」。
こちらは、金沢文庫側(正確には、狭軌東急車輛工場につながっています。)
狭軌標準軌の混在だが、京急本線は標準軌だけなので、分岐設備は至って簡単。
たぶん、今、日本では、三線三線を分岐するところは無いんじゃないかなぁ~。 


イメージ 3
三線軌条」の上を走る新1000形。(だからなんだ、という話はおいといて^^;) 


イメージ 4
こちらは、新逗子駅側です。2つ上のと違ってもっとシンプル! 


イメージ 5
上の西武2000系は、たぶん、12/13以降に出たものだと思われますが、
12日の時点で使われた後があります。(錆びが取れてる…)

たぶん、コレが通った後かな?