東北の旅 盛岡~三厩(R2-20-4)

2020/1/26(日) 

f:id:hiro989:20200126083149j:plain
朝の盛岡駅。ほぼ快晴!!!

E5系 U9編成で 奥津軽いまべつ へ!

●盛岡
|  8:50発
|    はやぶさ1号(指定席④)[新函館北斗行]1時間17分
|  10:07着
奥津軽いまべつ

f:id:hiro989:20200126100705j:plain
つがるいまべつ駅名標

f:id:hiro989:20200126100719j:plain
利用者おらず(^^;

ちなみに、改札で失態に気づいたのです。魔法のパスが使えないことを…(汗

魔法のパスは、JR東日本管内です。
そして新青森駅奥津軽いまべつ駅間は、青森県とはいえ、JR東日本ではなくJR北海道管轄なので、魔法のパスは使えないのです。気づくの遅すぎ…。
仕方なく窓口でニコニコ現金払いです。JR北海道への課金を ¥0 にするには、

|    はやぶさ1号(指定席)[新函館北斗行]59分
|  9:49着
新青森
|  10:32発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]6分
|  10:38着
○青森
|  11:01発
|    JR津軽線(普通)[蟹田行]37分
|  11:38着
蟹田
|  11:44発
|    JR津軽線(普通)[三厩行]24分
|  12:08着
津軽二股

と時間的には充分余裕なのでした。時すでに遅し。

f:id:hiro989:20200126101246j:plain
新青森駅側。左側は新幹線(標準軌)と海峡線(貨物線/狭軌)、中央は保守基地。右端が津軽線津軽線と海峡線は、この先の新中小国信号場で分岐/合流しています。

f:id:hiro989:20200126101302j:plain
青函トンネル側。左が津軽線、右が海峡線、新幹線。トンネルは新幹線保守基地連絡線。海峡線と新幹線は、この先で三線軌条となり一体化します。

f:id:hiro989:20200126120459j:plain
簡素な津軽二股駅。駅舎は無い。

f:id:hiro989:20200126120545j:plain
津軽二股駅 駅名標

f:id:hiro989:20200126105415j:plain

12:09発の三厩行に乗車します。

津軽二股
|  12:09発
|    JR津軽線(普通)[三厩行]15分
|  12:24着
三厩 

f:id:hiro989:20200126122849j:plain
三厩駅に到着!

 

竜飛岬&階段国道の過去記事はこちら↓

2013年なので、もう6年半も前。。。