乗鉄 奥津軽いまべつ←木古内

※タイトルの 矢印の向き に注意!


6/24(金)

木古内
|  14:57発
|    はやぶさ26号(指定席)[東京行]37分
|  15:34着
奥津軽いまべつ

この日2回目の青函トンネルを通って、本州/奥津軽いまべつ駅に戻ってきました。

イメージ 1
この駅は、本州側にありますが、JR北海道管轄です。
(以前あった、海峡線の津軽今別駅[廃止] もJR北海道管轄)

イメージ 2
イロイロ写っている写真。左から・・・
津軽二股駅ホーム(左上)
・旧津軽今別駅ホーム連絡階段(現在は閉鎖)
・保守基地へ向かう三線軌
・北海道に向かうEH800+コキ
奥津軽いまべつ駅(白い建物)

イメージ 3
上のトンネルから出た三線軌条が左に狭軌、右に広軌に分岐してそれぞれの保守基地へ。。。
なかなかイイ感じな配線です。。。
そーいえば、上の写真で、止まっているEH800+コキですが、これを抜かしていった、EH800+コキがいました。

貨物にも追い抜きがあるんですね。初めて知りました。

イメージ 4
いたるところに、過去を偲ぶ案内ポスターが貼られていました。

イメージ 5
駅の外には、案内板も。

イメージ 6
津軽鉄道津軽中里駅へのバスもあります。
10:40
14:00
15:45
19:40
ちなみに、片道 \1,200 です(^^;

イメージ 7
JR東日本 津軽二股駅
奥は、旧津軽今別駅への階段シェルター

イメージ 8
シェルターは、当然閉鎖されていました。

イメージ 9
津軽二股駅ホーム。

イメージ 10
駅名標

イメージ 11
駅スタンプ!