発売延期になっていたキハ185アラウンド・ザ・九州セットをやっとのことゲット!
オリジナルのJR四国仕様はノーマークです(^_^;
4両編成!
ヘッドライト点灯
テールライト点灯
キハ185-0(T)
片運転台を持つ普通車。行先表示器、トイレと洗面所を設置。定員60名。JR九州所属車のうち6両は車内販売準備室と電話室の設置に伴い、定員52名となっている。
キハ185-1000(T)
片運転台を持つ普通車。トイレ無し。定員64名。
キハ185-0の九州横断特急の車番は以下の通り。
1001, 1004, 1008, 1011
キハ186(T)
JR九州が購入したキロハ186形を、1992年に小倉工場、鹿児島車両所で4両改造。仕切りはそのまま残されて全室普通車に格下げの上、DMF13HSを2基搭載とした。冷房装置は2エンジン化に伴い専用の小型エンジンを撤去し、キハ185形と同様の機関直結とされた。座席は旧グリーン室はフットレストも残されてモケット張替えのみ実施、旧普通席室は大型テーブルを撤去し、リクライニングシートに取替えられた。定員56名。
キハ186-3, 5, 6, 7
キハ185-0(M)
キハ185-0の九州横断特急の車番は以下の通り。
1, 2, 3, 5, 6, 7, 8, 10, 15, 16(太字は車内販売準備室等の設置のため一部座席撤去)